見出し画像

20230822SDGsニュース


猛暑で電車の弱冷房車は避ける? 「強冷房車」のニーズも 2000人にアンケート

※下記結果であれば、必要18.5%+どちらかというと必要37.7%=56.2%ですから、「弱冷房車は必要が過半数」の見出しになるのでは?記事中では、この結果についての解説スルーですが。

「電車に弱冷房車は必要だと思いますか?」の問いです。「必要ない」は5.2%、「どちらかというと必要ない」は7.6%。一方で、「必要」は18.5%、「どちらかというと必要」は37.7%。「どちらともいえない」は31.2%でした。

ちなみに私は、なるべく弱冷房車利用。普通の冷房車は、自分にとっては十分強冷房なので。夏場も上着を持ち歩くことがありますが、それは電車での冷え過ぎ対策のため。

米ネスレ、主要原料の調達でリジェネラティブ農業を強力に推進――サプライチェーン全体で加速

※「リジェネラティブ農業」の意味がわからないまま、↑この記事を読んでもいまいちピンときません。その土地本来の、生物をはぐくむ能力を回復する、といった意味合いでしょうか。逆に言うと、現在主流の農業は、その土地本来の、生物をはぐくむ能力を破壊した上に成り立っている、非ジェネラティブ農業ということになるのでしょう。

炭素税制度の概要と特徴

※おさらいとして。

S&P、信用格付け報告書からESG指標を削除

https://esgjournaljapan.com/world-news/31110

※アメリカにおけるESGの政治化の余波。指標は削除したけど、解説はしてるから読んでね、ということですね。

古着に新たないのちを 繊維の循環を目指す「Fiber to Fiber®」が間もなくスタート

※廃棄されるなかからポリエステルはケミカルリサイクルへ、と。

回収された古着は、「リセール・リユースできるもの」「リサイクル可能なもの」「廃棄衣料品」に分けられる。さらに、「廃棄衣料品」のなかからポリエステル100%のものが選別

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+3年の眼

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業終わり、新版の見本本ができました。まもなく販売開始です。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。