見出し画像

20230914SDGsニュース


国連報告、SDGs進捗「後退」で「持続不能な開発」と警告

※後退は7/17・・・1「貧困の撲滅」3「保健」4「教育」7「エネルギー」8「経済成長と雇用」12「持続可能な消費と生産」16「平和」。残り10/17がすごく進んでいるかといえば、そうではありません。

もはやイデオロギーが強すぎる…ESG投資ブーム終了のお知らせ「地球沸騰、もうESGには頼めない」米欧分断、揺れる日本

※「Gを軸にEとSの取り組みやインパクトを評価する流れが強まるだろう。」とありますが、Gの対象はB(ビジネス)やM(マネー)だけじゃないですよ、E(環境)もS(社会)もあるんですよっていうのが、ESGの元々の考え方。そして、Gという回路を通してEとSを内部化するというのが本筋で、それがTCFD提言のフレームワーク(ガバナンス・戦略・戦略・指標目標)で定式化され、ISSBのS1/S2で一般化されてきた流れ。こうなってくると、サステイナビリティという言葉に原点回帰でしょう。

“100%リサイクルペットボトル”の文字を表面に表示 「コカ・コーラ」 の新パッケージデザイン 2023年9月11日(月)より全国発売 「コカ・コーラ」 「い・ろ・は・す 天然水」表示シール付きラベルレスボトルも 9月18日(月)より期間限定で発売

※ボトル本体だけかな?キャップとラベルはどうなのかな?

万博「日本館」起工式…「いのち輝く未来社会のデザイン」アピールの場に

※日本館は、工期間に合わせないとね。。。パビリオンは110もあるそうですが。。。

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+3年の眼

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業終わり、新版の見本本ができました。まもなく販売開始です。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。