見出し画像

20230821SDGsニュース


脱炭素投資、税優遇拡大 長期的支援、新枠組み 政府検討

※ぼちぼち、来年度予算要求の重点施策のアドバルーンが上がり始めました。経済産業省らしい施策です。

デンソーが供給網でCO2を25%減へ、取引先に対応促す

※対象となる取引先は360社。こうした動きがこれから他業界のサプライチェーンでも増えてくるでしょう。

JFE系、廃棄物を製鉄原料に 電炉の鉄くず不足に備え

鉄スクラップ検収作業にAI導入、メーカーが実感した効果

※1600度だそうですから、不純物はたいてい燃えますね。鉄以外の金属の混入をどの程度まで許容し、また、どうやって除去できるか。

CO2直接回収にLNG未利用冷熱、日揮が名大と実用化目指す

※「LNGはマイナス162度Cの液体で輸入した後、受け入れ基地で海水をかけて気体に戻す。その際に周囲の熱を奪うことで冷熱が発生するが、利用されていない。」・・・海水をかけて気体に戻していたんですね。使える熱は使いましょう。


コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+3年の眼

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業終わり、新版の見本本ができました。まもなく販売開始です。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。