見出し画像

20240409SDGsニュース



ライドシェア、東京などで出発…60人が自家用車用意の運営会社では1時間で50回利用

※あれよあれよという間に始まりました。「ライドシェアはタクシーが足りない地域や時間帯に限って導入された」そうですが、自家用車を持っていればそれなりの副業になる、かも?

なぜアップルとグーグルは「GAFA」から脱落したのか…代わって時価総額が急増している「4つの巨人」の正体

※巨人なら、4「人」じゃないの、は、どうでもいいとして。生成型AIが成長エンジンになっているわけですね。第何の波になるんですかね?それともまだ第3の波(情報革命)のうちなんですかね。

国10基金「無駄」判断、廃止へ 千数百億円を国庫返納

※単年度予算主義をかいくぐって、複数年にわたり事業を続けるために編み出された基金方式、この数年でやたらと増えましたが、こちらも潮目がきたようです。

対馬の海ごみをプラスチック製品の原料にリサイクル! 再生プラスチックペレット「Re:Ocean@TSUSHIMA」4/2発売!

※これ、地味に有益かも。種類が、元の海ごみを想起させて面白い。色分けしたところがミソ。それらのメーカーの拡大生産者責任というのも、考えてほしいですね。

種類:青色タンク、白色カゴ、黄色カゴ、
   黄色ブイ、赤色ブイ、オレンジ色ブイなど
   各色マスターバッチもあり

2023年20代人口流出率にみる「都道府県人口減の未来図」(1)-大半が深刻な若年女性人口不足へ-

※20代の転入増は、

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+4年目の眼

サステイナビリティ推進部に配属されたら最初に見る動画

  • 新たに定義される中堅企業(2000人以下の上場・非上場)のサステイナビリティ推進部署の責任者や担当者に「なっちゃった」(けど、右も左もわかりませんと途方に暮れている)方向けです。辞令が出たら、配属される前に予習しておきましょう!

  • しばらく経つけど、実務に追われて全体像がよくわかならないんだよね、という方も、アタマの整理にちょうどよいです(ただし、詳細・専門的な知識・ノウハウではないので、ご注意)。

  • リリース記念で、人数・期間限定キャンペーン(50%OFF)実施中です。

SDGs/ESG/脱炭素について勉強するならこの本で

  • 新版は、環境省認定「脱炭素アドバイザー ベーシック」対応となりました。このたび環境省の認定がおり、問題集は10月6日販売開始となります。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。