見出し画像

20230630SDGsニュース

22年度税収は過去最高の71.1兆円、純剰余金2.6兆円-政府決算資料

※経済は振るわない、所得も伸びない、税金は増えた。健全財政?

難題といわれた「災害廃材」と向き合う姿勢に学ぶ、共に立ち向かう仲間の作り方

※これから数ヶ月、いつ水害が起こるかわからないですね。ちょっと前まで「資産」だったモノが、あっという間に何十万トンも「廃棄物」になったのが災害廃棄物。それを極力リサイクルするのは、大変な作業です。2019年の千葉での災害廃棄物処理、動画で15分にまとめられています。

米ブラックロックCEO、ESGの用語「もう使わず」

ブラックロックCEO、ESGの用語使用やめる 「政治的武器に」

※その単語は使わないが、やることは変わらない。別の言葉に代えても、「政治化」されてしまうかもしれませんが。

Microsoft、サステナビリティ・プラットフォームにESGレポーティングとスコープ3排出権機能を追加

https://esgjournaljapan.com/world-news/29684

※どのくらい、使えるのかしら?

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+3年の眼

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業に入りましたので、一時的に販売停止しています。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。