見出し画像

20230622SDGsニュース

日本の男女格差指数146カ国中125位で“過去最低” G7や東アジア・太平洋地域で最下位 世界経済フォーラム発表

※The Global Gender Gap Reportというタイトルで発表されるようになったのは2006年から。当時、79位でした。

【SDGs達成度ランキング】日本、2022年は19位にダウン 6目標に「深刻な課題」

※こちらのランキングでは、ジェンダーギャップは、矢印は上向きだけど「深刻な課題あり」。ということは、日本も後退しているわけではないけれど、どんどん抜かされている、ということでしょう。

欧州大陸、世界最速ペースで温暖化進む EU報告書

北大西洋で異常な海洋熱波、「前代未聞」と専門家

2023年「観測史上最も暑い年」になる可能性

※大西洋では前代未聞、太平洋では今年はエルニーニョも重なって。気候変動の「物理的リスク」は、もはや遠い未来の話ではないようです。

トカマク式核融合が超小型化、MIT発ベンチャーが高温超電導でゲームチェンジ

※これも自分の世代の話とは思っていませんでしたが、いつのまにか、来年や5年後の話になってきたようです。記事のようなスケジュールでほんとに進むか。

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30+3年の「眼」

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業に入りましたので、一時的に販売停止しています。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。