見出し画像

20230618SDGsニュース

「世界に羽ばたいていけるように、社会貢献できる企業でありたい」フジワラテクノアート創業90周年 大原美術館で記念式典【岡山】

※素敵な会社ですね。そして、日々、お酒を飲むたびに、知らず知らずにお世話になっている可能性があります。

370名超のサステナブル関係者コミュニティが一般社団法人を設立

※この皆さんが、各社のCSO(最近はCSuOとも書く)になって、CEOになっていくといいなぁ。というか、それが私のビジョン。この団体にはかかわっていませんが、応援します。

KDDI、自然に対するリスク開示 国際組織の指針に対応

※TNFD対応は、早めに情報出してくれる事例はありがたいですね。通信会社と自然資本はどう関係するの?と思いますが、「基地局の建設や通信ケーブル設置による土地改変」と言われれば、確かに。で、この「土地改変」が樹木の伐採とすれば、気候変動とも関係しますので、TCFD対応とも連動します。

野村総合研究所・此本臣吾会長「『デジタル社会資本』で変革を支える」

※少ない人数で、社会が回るように、デジタル技術を活用する、ってことでいいのかな?社会を会社に置き換えても、同じかな?

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30+3年の「眼」

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業に入りましたので、一時的に販売停止しています。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。