見出し画像

20240421SDGsニュース


提言「バイオトランスフォーメーション(BX)実現のための重要施策」を公表

※BXは白緑赤青灰のゴレンジャーで、そのうち白緑赤のマルゲリータ色が重要施策。BX、DX、GX、SX・・・あと空いてるアルファベットは何文字?

ホワイトバイオ(工業・エネルギー)
グリーンバイオ(食糧・植物)
レッドバイオ(医療・健康)
ブルーバイオ(海洋)
グレーバイオ(環境)

「脱炭素の次は水」。企業が迫られるリスク対応先進企業から学ぶべき「流域での連携」戦略

※BXと水は切っても切り離せないですね。WX=ウォーター・トランスフォーメーション?

【あなたの山林が狙われる!】日本で蔓延頻発する違法伐採、盗伐被害で山崩れを誘発、世界が日本を問題視

※水と森林も、切っても切り離せないですね。FX=フォレスト・トランスフォーメーション?

京都信金などの中小企業向けESG認証、連携先6信金に

※信金のトップランナーグループですね。こちらは地場中小企業のSX。

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+4年目の眼

サステイナビリティ推進部に配属されたら最初に見る動画

  • 新たに定義される中堅企業(2000人以下の上場・非上場)のサステイナビリティ推進部署の責任者や担当者に「なっちゃった」(けど、右も左もわかりませんと途方に暮れている)方向けです。辞令が出たら、配属される前に予習しておきましょう!

  • しばらく経つけど、実務に追われて全体像がよくわかならないんだよね、という方も、アタマの整理にちょうどよいです(ただし、詳細・専門的な知識・ノウハウではないので、ご注意)。

  • リリース記念で、人数・期間限定キャンペーン(50%OFF)実施中です。

SDGs/ESG/脱炭素について勉強するならこの本で

  • 新版は、環境省認定「脱炭素アドバイザー ベーシック」対応となりました。このたび環境省の認定がおり、問題集は10月6日販売開始となります。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。