見出し画像

20240425SDGsニュース


住友商事、2000億円投じ蓄電池網 再生エネを安定電源に

※発電所がいらなくなるわけではないですが、発電所よりは安く需給調整できるようになります。

「電気を運ぶ船」そろそろ動きだす? “新型船”も発表 「海を送電線にする」壮大プロジェクトの全貌

※充電した蓄電池を運ぶわけですね。これも送電線を敷設するより安価でしょう。離島で発電して需要地に蓄電池運んだら、離島振興になるのでは?

森林は、たくさん伐ってたくさん植えたら、たくさん炭素を蓄える

※どんどん木をつかいましょう、ということになりますね。ただし、マテリアルとして。

発表!「人的資本経営専門家」が選ぶ開示ベスト31社対談 Unipos田中弦氏×マーケットリバー市川祐子氏

※「のべ約5000社の有価証券報告書(有報)や統合報告書を読み込み」って、読んでる間に1年たってしまいそうですが、、、誰もやらないことをやると価値のある一次情報になります。AIがさくっとやってしまいそうでもありますが。

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+4年目の眼

サステイナビリティ経営の「時短」学習コースを開設しました!

  • サステイナビリティ経営の全体像を一気につかむための「ファストパス」を、この分野でキャリア34年の講師がご用意しました!

  • ①「サステイナビリティ経営の見取図2024」は、サステイナビリティ経営推進部署に新たに配属された責任者・担当者の方(上場企業・中堅企業を想定)向けの動画です。

  • ②「サステイナビリティ経営基礎研修2024」は、サステイナビリティ経営を初歩から学びたいビジネスパーソン(上場企業・中堅企業社員を想定)向けの動画です。

  • リリース記念で、人数・期間限定キャンペーン実施中です。

SDGs/ESG/脱炭素について勉強するならこの本で

  • 新版は、環境省認定「脱炭素アドバイザー ベーシック」対応となりました。このたび環境省の認定がおり、問題集は10月6日販売開始となります。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。