見出し画像

20230611SDGsニュース

世界の出生率、驚異的な低下 23カ国で今世紀末までに人口半減=米大学予測

「黒死病以来の人口減か」世界的な出生率低下を英誌が警告

※世界人口が減る。今までは増え続けることに対する危機感がサステイナビリティのドライバーでしたが、今度はその逆です。どの国も人口が減る世の中になれば、外国人労働力頼みの国は、立ち行かなくなります。とすれば、そうでない解決策を編み出すことが必要です。これができれば、日本は先進国になります。

ヒミツの「海底トンネル“私道”」どうなる? “立入禁止の島”の大型再開発計画にその名がないワケ

※小学生の頃、社会科見学で行きました。当時の社名は、日本鋼管。あと3ヶ月で高炉休止になるんですね。

刺青&金髪!クセが強すぎる社長の社員ファーストな働き方改革で売り上げは20倍! 残業なし 出社退社時間は自由 78歳の新入社員も!

※ここまで振り切って成果出ると、爽快ですね。とはいえ、「今や従業員数160人、売上は10億に迫る」、単純に割り算すると1人当たり売上は600万円強くらい。1人当たりの労働時間がどのくらいか。

北極海の氷 2030年代の夏の時期にとけてなくなる可能性

※そうなったときに、正のフィードバック機構が働くのか、負のフィードバック機構が働くのかで、未来が大きく変わります。冷蔵庫のサーモスタットのような自然界の仕組みはあるのかしら。

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30+3年の「眼」

設立20周年SDGs研修特別キャンペーン

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 増補改訂作業に入りましたので、一時的に販売停止しています。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。