見出し画像

#009 Googleフォームを使ったペルソナ設定

◆この記事のポイント

今回は求人広告運用において「5W1H原稿」を作るにあたり、Googleフォームを使った従業員アンケートを通じて、求人原稿のペルソナ設定する方法について整理していきたいと思います。

求人広告運用の全体像については以下の記事にまとめています。
併せてご覧ください。

また、「5W1H原稿」を作成することで他店との差別化を図る有効性について整理しました。興味があればご覧ください。

◆Googleフォームとは

Googleフォームは、Googleが提供する無料のツールです。

アンケートやフィードバック、テスト、RSVPなどのフォームを作成するために使用されます。

Googleフォームは、ユーザーが独自の質問を作成し、回答の形式を選択することができ、テキストボックス、複数選択肢、チェックボックスの他、ドロップダウンメニュー、スケール、グリッドなど多岐にわたる回答方式を選択することもできます。

Googleフォームの主な特徴は以下の通りです。

  1. 簡単なフォーム作成:Googleフォームは直感的なインターフェースを持っており、ドラッグアンドドロップの操作で簡単に質問を追加、削除、または並べ替えることができます。

  2. テンプレート:Googleフォームには、アンケート、イベント登録、クイズなど、さまざまな目的に使用できるテンプレートが用意されています。

  3. 自動的なデータ収集:回答は自動的にGoogleスプレッドシートに収集され、リアルタイムで結果を見ることができます。また、結果をグラフやチャートで視覚化することも可能です。

  4. 共有と協力:Googleフォームは共有が容易で、メール、リンク、埋め込みコードを通じて他の人と共有することができます。また、他のユーザーと協力してフォームを編集することも可能です。

  5. カスタマイズ:フォームの見た目はカスタマイズ可能で、色、フォント、画像、ロゴなどを変更することができます。

  6. セキュリティ:GoogleフォームはSSL暗号化を使用してデータを保護します。

Googleフォームは、教育、ビジネス、非営利団体など、さまざまな分野で広く使用されています。

◆Googleフォームでのペルソナ設定

ペルソナ設定のアイデアは、「このGoogleフォームを使って従業員向けに入社動機等のアンケート」を実施して、ヒントを得るというものです。

実際には以下のようなアンケートを考えてみてはいかがでしょうか。

目標とする求職者が身近にいる時は、その方に聞いてみるのが一番です。
(上の事例は、居酒屋で大学生のアルバイトに対して、ヒアリングをするためのアンケートフォームです)
∵応募を出している側が自社で働くメリットや理由について見落としている場合は結構あります。

であれば、直接聞いてしまいましょう!というのが今回の解決策です。

・What(何を) ⇒ 自社のアピールポイントを
・Why(なぜ) ⇒ 求職者にとってのメリットのために

を明らかにしていきましょう!

◆◆5W1H原稿とは
・When(いつ) ⇒ 長期的に
・Where(どこで) ⇒ ネット求人広告(バイトルやタウンワーク)で

↓ここにGoogleフォームの回答を活かす↓
・Who(m)(誰に) ⇒ 求職者に
・What(何を) ⇒ 自社のアピールポイントを
・Why(なぜ) ⇒ 求職者にとってのメリットのために

・How(どうやって) ⇒ 原稿表現や写真を使って◆◆5W1H原稿とは

Googleアカウントを持っていれば、Googleフォームは無料で使えますので、リンクを共有して手軽に答えてもらいましょう。

◆まとめ

・Googleフォームは無料のツールで、アンケートやフィードバックの収集に利用できます。
・その結果は自動的に集計されて視覚化されるのでデータを扱いやすいです。
・Googleフォームを使って従業員からのフィードバックを集めることで、求人広告のペルソナ設定に役立てることができます。これにより、自社のアピールポイントや求職者にとってのメリットを明確にすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?