Product Life Cycle
製品ライフサイクル(Product Life Cycle)とは
製品が市場に投入され、廃棄されるまでの生命周期
①導入期
②成長期
③成熟期
④衰退期
①導入期
新製品が開発され、初めて市場に導入された時期
(1)売上・費用・利益
売上は低い状態
費用(特に広告宣伝費や営業活動のための)は多く必要
利益はマイナス
(2)製品のコスト・価格
生産量が少ないため規模の経済性が活かせず、製品のコストは高くなる
販売価格も高い
(3)顧客
新製品に関心の高い革新的な顧客であるが、その数は少ない
(4)競合企業と市場の大きさ
同業他社はまだ開発段階にあり、競合企業は少ない
市場の大きさも小さい
②成長期
製品が消費者に認知され、市場に浸透してくる時期
(1)売上・費用・利益
売上は低い状態から、需要の急増に伴い、急上昇していく
競争に勝つため、 費用は多く必要
利益は売上高の上昇につれてプラスに転じ、どんどん高くなる
(2)製品のコスト・価格
生産量の拡大と習熟の経済性により、製品のコストが低下
販売価格も低くなっていく
(3)顧客
比較的早期に新製品を購入したい層が顧客となり、数も増加する
(4)競合企業と市場の大きさ
多くの競合企業が市場に参入してくる
需要の増大とともに市場の規模も急成長する
③成熟期
製品がある程度市場に浸透し、需要が一段落する時期
(1)売上・費用・利益
売上の伸びは止まり、高い水準のまま推移する
費用はそれほど多くは必要でなくなる
利益は最大となる局面を迎える
(2)製品のコスト・価格
規模の経済性と習熟の経済性により、製品のコストが低下
販売価格は下げ止まる
(3)顧客
新製品の購入に保守的な層も顧客となり、その数は安定的に推移
(4)競合企業と市場の大きさ
市場競争に敗れた企業が撤退するため、競合数は減少する
市場は大きい状態で横ばいになる
④衰退期
製品の魅力が薄れ、需要が減少していく時期
(1)売上・費用・利益
売上は減少
固定費は必要
利益も減少
(2)製品のコスト・価格
製品のコスト・価格ともに低い状態
(3)顧客
低価格志向の顧客が中心となり、全体としては減少する
(4)競合企業と市場の大きさ
撤退する企業がさらに増加する
市場の規模も小さくなっていく
応援ありがとうございます!