見出し画像

「身体的目標と戦術的目標を組み合わせてトレーニングする」ということ。

「身体的目標と戦術的目標を組み合わせてTRすることは簡単ではありません。」

福山シティFCの小谷野監督のツイートからの引用です。

この文章自体がある記事からの抜粋のようですが(元記事は僕は分かりません)、最近特に感じていたことだったので、今回はこれに関して書いていきます。
(小谷野監督とは直接面識はないので怒られないことを祈ります...)



■戦術的目標と身体的目標

戦術的目標と身体的目標を組み合わせることの難しさは、以前「サッカーのピリオダイゼーション」をテーマにした記事でも触れました。

それぞれを切り離してTRすることは、それぞれの目標を単独で達成するにはとてもいい方法です。
単純な身体能力を向上させるにはそれが最もシンプルです。

しかしそれぞれを完全に切り離したTRでは、サッカーのパフォーマンスを向上させるためのTRとして考えたときにBestな方法とはいえない、ということは広く認識されてきています。
単独で向上した身体能力が必ずしもサッカーの中で反映されるとは限らないことや、時間的・身体的なリソースに限りがあることなどが理由でしょう。

ここから先は

2,297字 / 2画像
この記事のみ ¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?