スクリーンショット_2017-12-20_1.03.55

#29 Zume Pizza - 大手チェーンの牙城を揺るがす食品オートメーションデリバリーサービス -

このサービスはピザデリバリーサービスなのですが、先日(2017年10月)に48millionを調達しました。ピザデリバリーサービスが48億!?って感じですよね。

◆Techcrunch:https://techcrunch.com/2017/10/09/zume-scores-48-million-in-funding-to-expand-its-robotic-pizza-empire/

このサービスは通常のデリバリーサービスとは少し毛色が異なっていて、オーーダーがユーザーから届くと「大きなバンの中でロボットがピザを焼きながら届けてくれる」のです。

創業者兼CEOのJulia Collins と Alex Gardenは、ピザはあくまで入り口であり、目指しているのは食品のオートメーションデリバリーサービスということを言っています。

サービスのポイント

このサービスが普及すると食品を作るのに製造施設を必要としないということになり、このロボットを積んだ宅配トラックを需要に合わせて適切な場所に適切な時間帯に配置すればするほど、オーダーから配達までのスピードが上がっていくことになります。

要は配達スピードをめちゃくちゃサイエンスできるようになっていくわけですね。素晴らしい世界。

今後はピザだけではなく全ての食品で展開していくとのことなので、スケールすると恐ろしいサービスになりそう。ということでこれだけの調達も理解できますね(笑)

以上っす🍕

公式サイト

Pitchbook(https://pitchbook.com/ )などの有料なスタートアップ情報サイトのお金に当てさせていただきたいと思います!