見出し画像

【常に満たされている】

今朝は
 自分を満たすために
 生きている
という言葉が届きました。



生きる目的や使命は
人それぞれですが
抽象度を上げれば
自分を満たすため
です。

他者に貢献することが
喜びであるとして
それも
他者に貢献することで
自分を満たしています。

言い方を変えれば
幸せになることが
生きる目的
と言えるかもしれません。

どんなことで
幸せを感じるか

どんなことで
満たされるか

人それぞれです。


利他

利己
って
まったく違うもの
のように見えて
実は表裏です。

利他でしていることが
利己だったり
利己でしていることが
利他だったり。

どちらが正しい
ということではなくて
どちらの面を見ているか
だけです。


自利利他
という仏教用語があります。

 「自利とは利他をいう」
最澄伝教大師の言葉です。

「利他の他は対象物(客体)という意味であって己れの五体のすべてをも包含するものである。
これに対して自利の自は、主体たる一心、即ち空を意味している。」
ということだそうです。

やっぱり
色即是空空即是色
に行き着くんですよね。


正しい
と感じることも
正しくない
と感じることも
包含するもの。

上の次元では同じ
ということです。

他者のためにしていることも
自分のためにしていることも
自分を満たしています。

満たされない
と感じているとしても
満たされないと感じることで
満たされています。

わたしたちは
常に満たされています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

7年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?