見出し画像

普通であることの勇気

ずっと、特別な自分でなければ価値がないと思っていた。
褒められる自分でなければ愛されないと思っていた。

でも、それは思い込みだったんだなー。

特別じゃなくなったわたしでも、両親は変わらずに愛してくれていた。
何も聞かずに、何も言わずに、迎えに来てくれた。
ただ、わたしは、記憶を捏造していたんだ。

それぞれの世界の思い込みが溢れてる。
「AだからBである」の罠。
それが100%ではなく、そもそもAが誤りだったら?
どちらか一方にに偏った視点で見たら、

「かわいそうなわたし」
「悪いあの人」


になる。

すべてを疑っていたらキリがない。
けれどそこで決めつけて思考停止してしまう可能性があることを、忘れないでいようと思う。

何にもならなくていい。
ただ、自分でいればいい。
ここに、こうして存在しているだけで。

アドラーの言葉。
いろんなしんどさは、自分が作ってるんだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?