【思考停止がわたしを守る?】

「◯◯だから仕方ない」
という言葉を聞くことがあります。


例えば、忙しいから。特殊だから。今までもそうだったから。そう言われたから。
言い訳を、前に進まないことの免罪符にします。

前に進まないと決めているならいいんですけど、進まない言い訳をしながら進みたいと言う。
まったく謎ですよね。笑。


これ、過去のわたしです。
変わりたいと言いながら変わることをしませんでした。

だって時間がないから。
だって自己肯定感が低いから。
自己肯定感が低いのは母親がこんな風に育てたから。
だから上手くいかなくて仕方ない。

自分以外に責任を負わせて変わらないことを正当化していました。
それでも「変わりたいけど変われない」「こんなにがんばってるのにこんなわたしってかわいそう」って思っていました。
がんばっていたのは自分を正当化することだけなのに、です。

書いているだけで、わたしホントにクソだったな、って思います (;´∀`)


きれいに言えば、まるはだかで小さな本当の自分を守るためでした。
そのためにずっと言い訳していました。

本当の自分を、傷つかないように守らなければならないかわいそうな存在にしたのはわたしです。
奥の奥まで見ていけば、残るのはただ事実だけです。
なのに、事実に感情を紐づけて変わらないことを選んでいたんです。

そもそも本当の自分は守って欲しいと思っているんでしょうか。


言い訳をして自分を正当化して思考停止すれば、変わらなくて済みます。
変わらないことを正当化できちゃうんです。


もし前に進めないと感じているなら。
思考停止することで本当の自分を守っているのか、それとも思考停止することで本当の自分を守っているつもりの自分を守っているのか。

どちらでしょう?

前に進めないことを正当化しちゃってる場合は、これ以前の問題ですけどね。


わたしは、今でも言い訳して今の自分を正当化することがあります。
いつものパターン、習慣になってしまっていました

習慣は、気づくことで変えていけます。
無意識でしてしまっている習慣を意識化することで変えることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?