見出し画像

あなたでいるということ

どんな関係性を望んでいるか。
ここ数日自分に問うていた。

わたしが望んでいるのは、対等な関係。お互いを尊重できる関係。
それは、緊張感とコントロールのない関係って言い換えることができるかも。

そっか、わたしはずっと緊張してたんだ。
緊張感のある家族関係を過ごしてきたんだと思う。
いわゆる、縦の関係。
対等な、横の関係があるとはっきり体感できたのは、ここ数年だった。

縦の関係から抜け出そうとすると、抵抗に合う。
とにかく上に立つものが正しくて、それを強いる。
成長させないように、外の世界に出ていかないように。
でも、知ってしまったら、もうそこには留まれない。

庭のガクアジサイが開いてきた。
見守ってるよ。
どんな花が開いても変わりはない。
あなたがあなたでいるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?