見出し画像

検索するだけで環境投資!もうGoogleはいらない。

10年前にドイツで作られたECOSIAという検索エンジン。なんとここで得られた広告収入の80%が環境投資に使われているのです。

検索して植林!

広告収入の80%が環境投資に使われていると書きましたが、その多くが植林に使われています。

先程確認すると1億2000万本以上も植林されている!?
この検索エンジンは10年前にできたので、1日で約3万3000本。これはすごい数ですね。

砂漠化してしまったアフリカの国々や南米への植林事業への資金提供をされてるらしい。

検索に使う電力も再エネ

なんと、自社施設に太陽光パネルが設置されおり、検索に使われるエネルギーの200%を発電できているそうなんです。

200%と聞くと、あれ?100%超えてる!?ってなりますよね。それだけ沢山の太陽光パネルがあり、余った電力は検索エンジン以外に使われているか売電されているんでしょうね。

プライバシーにも配慮

ECOSIAは環境に配慮しているだけではありません。検索履歴を保存しないことで、プライバシーにも配慮しているのです。

ヨーロッパらしさが感じられます。

僕は今日からECOSIAを使い始めます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?