見出し画像

オーバートレーニング症候群?

この3連休、九州選手権トラック&ロードに参加してきました。
4速:7位、ポイント:7位、ロード:10位と結果は散々でしたが現状が見えてきましたので、前向きに考えます。
不調の状態を会場で色んな方に相談しましたが、やはり「オーバートレーニング症候群」ではないかということ。

昨年終盤には足首の故障をコントロールできるようになり調子上向き。
今期よりVC FUKUOKAのTOPチームに参加することになり、より一層頑張らないととトレーニングを続け、力を積み上げて来たつもりです。
3月の西チャレまでは体のキレもよく調子良かったのですが、4月の九チャレから不調を感じました。
入社式や研修などもあり仕事の疲れかと思っていましたが、6月の熊野・全日本でも思った通りに走れない。

オーバートレーニング気味かなと考え、全日本後に少し休息をとり調整しましたが、今回、余計に酷くなりました。

一部大きな空白はガーミンの故障

以前から調子の波があり、パフォーマンスが安定しないこともありましたが、それでも最低限は走れていました。
よほど足首故障の時が走れたくらいで、現状はレース序盤ですでに息が上がり脚が終わった感じです。

普段の生活に支障があるわけではありませんが、軽傷~中等傷程度かと感じています。

オーバートレーニング症候群に一度陥ると、走れば走るほど悪くなるようで、現状をリセットするためにロードトレーニングを一時停止し、軽い運動からリハビリ開始したいと思います。

いつもいつも不調のお知らせばかりで申し訳ありません。
健康診断ではまったく健康と言われましたのでご安心下さい。
この機に「オーバートレーニング症候群」について勉強し、今後のキャリアに生かそうと考えています。

秋前には復活できるよう努力します。
キレッキレのアタックができるように調整します。

引き続き応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?