見出し画像

お金はエネルギーって本当?

私にはお金のブロックがあった。
まだあるけど、だいぶ外れてきたと思っている。

私はお金が大好き♡
昔はそんなこと、人前で言えなかった。

私たち世代は、お金は汚いとか、お金は卑しいとか、お金に対して
負のイメージ付けがされている親世代の元に育っている。
だから、お金のことを話すこと自体がなんとなくタブーとされていた。

これが本当に良くなかった。
もし、まだ負のイメージがあるのなら、よーく考えてほしい。
今、手にしているスマホはどうやって手に入れたの?
着ているお洋服は?住んでるお家は?この前食べたケーキは?
どうやって手に入れたのか。全部お金を払ってるよね。

お金があれば、旅行も行けるし、良い車にも乗れる。
美味しいものも食べられる。楽することもできる。
子どもに好きなだけ習い事をさせてあげられる。

お金って素晴らしいものでしょ。望みを叶えてくれる。
本当はみーんなお金大好きだよね。なのに、負のイメージ。
お金さんからしたら、すごく悲しいよね。
お金に感情はないけど、でもお金の本を読むとみんな口を揃えて言うのが
お金は「エネルギー」だと。
だから、エネルギーを循環させるとお金が入ってくる。
お金は自分の元を通り過ぎていくだけで、入ってきて出ていくもの。
この時、お金の器が大きい人にはたくさん入ってくるけど、
器がおちょこぐらいしかない人には、ちょっとしか入ってこない。

ということは、器を広げればたくさん入ってくるってことになる。
どうやるのか。
まず、
・お金が好きだということを認める。
・お金さんに好きだと教える。
そして一番重要なのが
「お金がない」って声に出して言わないこと。

言霊ってあるからね、声に出して言うと
一番最初に大音量でその言葉を聞くのは自分。
そうすると、「お金がない」を脳が認識して「お金がない人」になってしまう。

「ない」というのは「0」ってこと。
本当にお金ない?お財布に1円も入ってない?
あるよね。本当はあるのに、ないって言われてるお金の気持ちになってみよう。
例えば、親友だと思っていた友達に、「私友達いないから」って言われたらどう?「えー!いるじゃん、ここにー!」ってすごく悲しい気持ちになるでしょ。これと同じ。

なんだか嘘っぽいけど、やってみるのはタダだからぜひトライしてみて。
私は、これを知ってから「お金がない」を口に出すことをやめた。もちろん、思うことはあるけどすぐに打ち消すようにしている。
そして実際は、「ない」じゃなくて「足りない」だよね。

で、これで不思議と循環するお金が大きくなってきている。
お金を手にいれる方法って、自分で稼ぐか、借りるか、貰うかしかない。

お金に負のイメージがある人は、借りるとか貰う=悪いことって思ってる。
「借りる」って見方を変えれば時間をお金で買ってるってこと。
もちろん、返す力もないのに、じゃんじゃん借りたらダメだけど。
今、大金はないけど少しずつ返すことができるのであれば、
借りて買ってしまった方がいい。高いものなら尚更。
だって、今買えば、今から使える。一番コスパがいいのだ。
これ高嶋ちさ子さんもTVで言っていた。
3年間貯めてから買ったら、この3年間は使えない。
これってすごくもったいないこと。だって時間はお金では買えないから。
だけど、借りるって方法だけは時間をお金で買える方法。
何も悪くない。

そして、「貰う」
これは受け取る側に罪悪感を持ってしまうから悪いことになってしまう。
でも、「あげる」って言ってくれてるんだから、ありがたく貰えばいい。
このお金があなたのためになるならどうぞって言ってくれてる。
これも愛情の一つ。ありがたく受け取ろう。

こんなふうに、お金に対する見方を変えることが出来たら、
不思議と少しずつ器が大きくなっていくよ。
出来ることからやってみよう!

そしてお金のこと、もっと詳しく知りたいなって思ったら
この本が読みやすくておすすめ。
私のメンター小田桐あさぎさんの新刊。
「女子とお金のリアル」

CMや電車広告とかでも見たことある人多かも。
漫画のページもあって、難しくないから一気に読めたよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?