見出し画像

天の力にゆだねる生き方 その2-3 愛の力のための学び

本日は愛のエネルギーを思い出すために日々やるべきレッスンをお伝えします。

昨日はこのように最後を締め括りました。

・あらゆる感情のために心から平和を失わない
・ネガティブな感情を溶かす
・あなたの大切なエネルギーを誰かのために浪費しない

この3つは私たちが愛の心で生きていくこと、人と天のつながりを深めることに役立ちます。

それでは一つ一つゆっくりと学んでいきましょう。

真理の学びは新しい知識を次々に得ることでは達成されません。
小さなテーマの中にとても重要なエッセンスが含まれています。

私たちはそれぞれそのエッセンスを見つけて取り入れ、少しずつ内側から潤っていくのです。

そして、キリストの言うようにいつかは二度と乾くことがなくなります。

レッスン1 心から平和を失わないようにする

まずやるべきことは愛のエネルギーの本質からこれ以上離れないようにすることです。

私たちは様々な感情によって心のコントロールを失います。

平和は調和であり、自然界の美しいものはどれも完璧な調和による美をもっています。
雪の結晶、花の色や形、様々な植物と菌と生き物によって循環する森や海。
ありとあらゆる生き物も素晴らしく完成されたデザインです。

人間もとても美しい完璧なデザインの肉体を持っています。

しかし、人間には体の中に感情を扱う心があり、思考と記憶を司る脳をもっているために、完全なる調和の状態からバランスを崩しやすい生き物です。

あなたの顔は命の喜びで満ちて輝いていますか?
それとも日々の中でのストレスや不満によって顔に緊張が残っているかもしれません。
もしかしたら、本音を隠すために表情を消しているかもしれません。

また、心の中にはどんな感情があるでしょうか?

誰かに対する不満や怒り、妬み、恨みという感情は見当たりませんか?

悲しい記憶や体験によって心の中が暗く冷たい海のようになっていませんか?  

いつも心が新しいものや欲しいものを求めてませんが?

好きな人への想いが溢れすぎてませんか?

とにかく明るくいようと何も感じないようにしたりしてませんか?

これらは全て心の平和な状態から離れてしまっている状況の一例です。

心の平和を取り戻すためには今、自分がどのような感情で心を支配されやすいのか?に気づく事が必要です。

まず、大きく感情が揺れ動いた時に冷静になる癖をつけましょう。

イライラしてヒステリーを起こした時、
悲しくて一人でシクシク泣いてしまった時、
誰かに対する猛烈な怒りを感じたり、爆発させた時などはとても重要です。

最初は自分の感情をうまくコントロールできなくて落ち込むかもしれませんが大事なことは気づくことです。

一日の中でいつでも良いので、感情に巻き込まれてしまった自分のことをどんどんメモしてください。

毎日続けていくと同じようなことばかり書いていることに気が付きます。

悲しい感情が強い人は愛情不足で育ったことが原因かもしれませんし、怒りや憎しみの感情が強い人は自己評価の低さが隠れているかもしれません。

人それぞれ心の平和を失う理由は様々です。

あなただけの本当の理由を見つけ出しましょう。

ちょっと長くなってしまいましたので一旦ここまでにします。

嵐の中の揺れない小舟に誰もが必ずいつかなります。

もともと私たちは皆そうだったのです。

私たちの中にある純粋な愛のエネルギーがくれる不動心を取り戻すこの学びの旅を楽しみましょう。

それではまた明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?