見出し画像

息子のこと。③日々成長してます

こんにちは。れもんです😊

早いもので12月。
中学三年生の息子の高校受験に向け、
わが家は学校、支援センター、
市役所などの手続きでばたばたやってる。

息子は自閉症スペクトラム+ADHD.
療育手帳は該当しないため、
特別支援学校は基本的には入れない。

不登校中でたまに学校行けたくらいでは
学校の評価がでない。

選択肢も限りがある。

息子は県外の通信制高校を選んだ。

選んだ学校は
学校の評価も登校日数も
気にしないでいいらしい。

年間登校も4日。

行きたいと思える学校が
あって良かった。

本当に有り難い。


私がバタバタやってる横で、
息子はというと、
自分の部屋を片付け出した。
一昨日は、これいらないと
ゴミ袋9個分も出して来た。

驚きだ!

私は、長年息子は片付けは苦手だと
思っていた。
それが、特性だと‥😌


しかし、息子の部屋は、
自分の好きなアニメグッズが
きちんと整えられ飾られている。
素敵な部屋に生まれ変わっていた✨

今まで捨てきれなかった、
おもちゃも潔く捨てられていたのだ。

こころが整えられたのかな。

今、息子は重たい荷物を下ろして、
新しい出発に向け頑張っているのだろう。

最近、尾崎豊の「卒業」を歌っている。

適応指導教室の先生に手紙も
5年間お世話になりましたと
書いてある紙を見かけた。

息子の中で何かこころの変化が
起きてるのだろう。

親としても息子の頑張っている姿は
嬉しい。

息子を
ふれー、ふれーと
応援している毎日だ😊





今日も最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます☺️

みなさんにとって、
素敵な1日になりますように💕






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?