見出し画像

<生きる為に勉強する大学受験生の皆様に>

⑴大学受験生向け英単語集→①「駿台システム英単語」②「ターゲット1900」③「鉄緑会東大英単語鉄壁」④「Z会リンガメタリカ」⑤「英検準二級パス単」⑥「英検二級パス単」⑦「英検三級パス単」⑧「英検準一級パス単」⑨「英検一級パス単」(東大等志望者のみ)⑩DUO3.0
<最悪は②③⇄過去問>でもなんとかなります▶︎ここ大事!
どれから始めれば良いかは(⑦→⑤:英語が苦手な方のみここから)→②→①or③→④→⑩or⑥→⑧→⑨が無難ですが並行しガンガン乱読して回すのをおすすめします。さらに番外編として❶Z会速読英単語を横に添えて絶えずチラ見しながら勉強すると学習が進みました。長くなりましたが次に文法・語法・イディオム・諺について→いわゆる「ネクステ」を周回してください。実は文法は基礎的な構文の繋ぎ合わせ(例えば鯨構文:A is no more B than C is D =A is not B any more than C is D 等は基礎法則の組み合わせに過ぎません。no more than、not more than 、no less than、not less than は〜しか、せいぜい〜、〜もの、最低でも〜と全て意味合いが異なり穴埋めで狙われます、この辺りは膨大な演習無くして習得は難しいです)に過ぎないので基礎を徹底。
⑵大学受験数学編→①白チャート②黄色チャートから入門し→③青チャートの解法を「暗記」⇄その後に志望校の過去問を解いてました。<④文系・理系数学のプラチカ⑤大学への数学>はあくまで辞書的に使用。
⑶世界史編→ひたすら山川を完璧に。年号はリストを先輩から購入。世界史は大論述が勝負になりますから、年号(etcソヴィエト社会主義共和国連邦がアフガニスタンに進行した理由は何故か→アフガニスタン人民民主党内部の派閥が〜東西冷戦は当時〜と必ず背景理由から先に暗記してました。)
世界史は❶漫画❷学校指定教科書を流し読み❸山川出版(背景事情)❹そして最後に年号暗記で切り抜けてこれました。

*見出しはコソボの国旗をイメージしAIで精製しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?