見出し画像

今週の切手28:フィンランド

今週は「北欧の夏」切手はこちら。

画像1

フィンランドのサウナと湖の切手です。
私が持っている切手の中でも特にお気に入りの一つ。
蓄光性のある紙を使っていてUVライトで色が変わる、みたいな情報も見つけたので、家のUVライトを当ててみましたが、古い切手だからか特に変化はありませんでした。残念。
デザインはPaavo Huovinenさん。

画像2

10年以上前のフィンランド旅行で、サウナで温まった後に湖でドボン。
今でも忘れられない思い出。
この切手を見るたびに頭に思い浮かんできます。
普通の湖だから、水がやっぱり濁ってるの。
「え、、ここで泳ぐの?裸で?」と一瞬戸惑ったけれど、入ってしまうと湖と森の静けさが心地よく、気持ちいい半分・寒い半分という感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?