見出し画像

Monk Mode 明日(8/1)からやる。

Monk Mode(モンクモード)知ってる?

今、自己啓発界隈で話題のMonk Mode。
Monkは僧侶の意味。
つまりMonk Modeとは修行僧のようにやるべきことに集中すること。

Top1%の人はこれをやっているとか。
何を基準にTopなのか。誰を対象にした調査なのか分からないけど、
とにかくすごい人になれるモードなのだ。

現代人はスマホに注意力を持っていかれているから、
自分の時間を無意味に奪っていくものを遠ざけて、
自分のために時間を使おうってことらしい。

なんとなくYouTube見て気づいたら1時間、2時間…
マジで辞めたい。成長したい。もう無駄な時間を過ごしたくない。

その後の自己嫌悪つらい。
この時間を自己投資・仕事に使えてたら…

ということでMonk Modeやってみる。

意識すること

朝をめちゃくちゃ有意義に使う。
とにかくこれを意識して習慣を組む。

朝が一番集中できるから、一番大事な仕事を朝に持ってくる。
でも散歩もしたい。読書もしたい、運動したい、最強の体調になりたい。
いろいろやりたいことはあるけど、
優先順位を考えて、どんな順番でルーティンを組めば良いのか考える。

最大の敵

Monk Modeの最大の敵は、スマホを手にした自分。
スマホを持ったまま自分を律するの無理すぎる。
できる人いたら本物の僧侶。
いや僧侶の人ですら煩悩があふれてきてしまうのでは?

なので、ごく普通の精神力を持つ自分ができる対策。
Monk Mode期間中はスマホを極力触らないことに重点を置く。

でも、妻のインスタを手伝うので、インスタは見なければならない。
PCで見ることも考えたけど、やっぱりちょっと見づらい。
時間と目的をはっきりさせて逆に「集中してインスタを見る」ことで無駄な時間を過ごさないようにする。

特に午前中はインスタの調査のためであろうと絶対にSNSを見ない。
それを意識する。
意識するというか、
他の習慣で時間を埋めてSNSを見ない仕組みを作るイメージ。
スマホを別の部屋に置くっていう習慣を作ろうかな。
インスタの調査は午後にやる。

味方にできそうなもの

味方=スマホを遠ざけてくれるもの

Q. 普段何のためにスマホを使う?
A. 漫画やSNSや天気確認、時間確認するため

漫画はMonk Mode中は見なくて良い。
SNSも調査のため以外は見なくて良い。
天気は散歩前に確認すれば良い(仕事中は見なくて良い)。
時間はPCで見れる。

ただ、普段YouTubeにあるポモドーロタイマーの動画つけて仕事してるからタイマー欲しい。
YouTubeはPCで見ればよいじゃん!ってなるけど、
他の動画見ちゃいそうで怖い。
ネットで検索すればブラウザでタイマー出てくるけど、
スマホの方が楽だ…どうしよう

ということで「time timer」という一目で残り時間が分かるタイマー買いました。

time timer

アマゾンで4000円以内だった。
これでスマホを見なくて済む。

ただアラーム音が結構うるさいので、
ダイソーでYAMORI GRIPっていうテープ買ってきて、
音が出そうなところ全部ふさいでる。
それでも音は大きい気がするけど、結構良い。

Monk Mode中の1日スケジュール

6:00   起床
6:01   Monk Mode記録用の動画撮影
6:03   ベッドメイキング(幸福度上がるらしい)
6:06   トイレ
6:10   体重測定
6:11   スマホを別室に置く
6:12   ヒマラヤソルト2gを水に溶かす(8時くらいまでに飲む)
6:14   アファメーション(ポジティブな言葉を口にする)
6:16   イメージング(理想の1日をイメージ)
6:20   ディープワーク(1番大事で1番重い仕事をする。)
8:10   10分読書(発信のネタを探すつもりで読む。アウトプット意識)
8:20   妻に挨拶
8:22   ごみ収集・着替え・天気check
8:30   妻とあさんぽ(セブンでブラックコーヒー買う)
9:00   スーパーで食材買う(あさんぽのついで)
9:25   家に着いて瞑想(3~5分)
9:30   作業再開
11:30 お昼
12:30 妻と昼礼(主に日程確認) 
13:00 作業再開
16:00 運動 週5~6(ジムで筋トレ&有酸素) 無い日は作業
17:30 作業再開
18:30 夜ご飯
19:10 お風呂掃除・準備
19:12 お風呂沸くまでジャーナルと5年日記
19:27 お風呂入る(湯舟には15分つかる)
20:00 お風呂あがる・ドライヤー・歯磨きなど
20:10 部屋の照明を暖色&暗めにする
20:11 ストレッチしながら読書(体が温かい方が伸びる)
20:25 明日の計画 
20:40 ストレッチしながら読書
22:00 就寝

ちょっと時間に余裕持たせたりしてるけど、
だいたいこんな感じで過ごそうと思う。

朝の習慣での集中力・達成力のレベルアップと、
睡眠の質改善を狙ってる。

なのでお風呂あがってからは部屋も暖色で暗くする。
難しめの本を読んで自分を眠くする。

この期間は妻も一緒にMonk Modeしてくれるらしい。
ありがたい。
妻は妻のMonkMode習慣を設定してた。
それも今度書こうかな。(書いて良いか相談)

作業って何する?

  • noteへの投稿(Monk Mode 以外の事も投稿する)

  • インスタ用の動画編集

  • インスタの投稿修正

  • インスタの調査

  • 外注さんへの指示だし

  • マーケティングの勉強と実践

その他、やるべきこと出てきたら処理していく。

やらないこと

  • お酒

  • ジャンクフード(マックとかケンタッキーとか)

  • お菓子

  • 夜更かし

  • 意味のないSNS

お酒大好きで1年間に350日ペースで10年間続いてしまってるんですが、
(これが一番の習慣?)
さすがに体に悪すぎるのでこの期間禁酒します。
これが一番きつそう…

例外の日作ります…

8月に合計3日間、前から入れてた予定があるので、
その日だけは上記「やらないこと」を破ります。

ただ、朝のルーティンはできる。
ので、朝のルーティンはやり続けます。

Monk Modeの期間

何事も、終わりが見えないと辛いので期間を決めます。
2024/08/01 ~ 2024/10/10 (71日間)

習慣化の平均が66日間と言われてるから、
66日間にしようと思ったけど、
3日さぼるので69日にしよう。
そうすると2024/10/08に終わるのでキリ悪いな。
2024/10/10 までにしよう。という感じで決めた。

まあそうすると「71日間」がキリ悪いんだけど。

明日からMonk Mode。
10月10日、自分がどうなってるか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?