見出し画像

一般人が本気でアボカド栽培に挑戦してみた⑦ [接木リベンジ]


1、実生2期生のその後

久しぶりに昨冬に水耕栽培した国産アボカド達を見てみましょう。

すっかり苗木っぽくなりました

ご覧の通り、数個芽が出なかった子もいましたが、葉っぱも生えてきて順調に成長しています!
昨冬は暖冬だったので、その辺も好影響を与えたのかも知れませんね。
冬でもアボカドは育ちます!
さてさて、今回の本題に移りましょう…

2、あの株で接木リベンジ

前回芽接ぎに見事に失敗してしまった1期生のベーコン2世。ですが、脇芽が順調に成長してきました!

脇芽は2本

一方、こちらは2期生より一足早く発芽させていたペルー産大玉ハスの2世。ベーコン2世に負けないくらい大きくなりました。
早めに摘芯したので、既に太い脇芽が伸びています。

ペルー産大玉ハス2世

この2株を眺めていて思った事が。
「この2株の脇芽、太さ一緒じゃない?」
という事で、再びカクテルツリー(1株で複数品種を結実させる木)に挑戦する事となりました。

ちょうど良い太さ

ベーコン2世の脇芽に切れ込みを入れ、そこに大玉ハス2世の脇芽を差し込みます。

サイズはピッタリ!

あとはめでーるテープを巻きつけて完成!

こんな感じでどうでしょうか?

不器用なのでテープを巻きつけるのに一苦労しましたが、素人なりに見よう見まねで頑張ってみました。
あとは、直射日光や風に気をつけて結果待ちです。

果たして上手く活着するのか、それとも枯死してしまうのか!?
結果が出たらまた報告します。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件