見出し画像

代車に1ヶ月乗ってみての日記

事故った2月

 2月に交通事故を人生初体験でやってしまったのは既に何度かお話ししていますが、今回はそれに伴い人生で初の代車生活の感想文です。
 まず、基本的に今のクルマはホンダのフィットです。元々乗っているのはスバル車なので感覚が全然違う。特にハンドリングは全然、まったく違います。もうアンダーステアもいいところというか笑。車で全然性格が違うなぁというのを実感している次第です。なかなかこういう事でもないと同じ車に乗り続けるってないのでそういう意味ではいい練習になってるかもしれません、娘たちと旅行に行くことがあったらレンタカーに早くアジャストできるよなってポジティブに思うようにしています。

車業界も大変

 車業界のニュースはテレビでも良く報道されるので状況は多少は知っていましたが、今はリコールに修理に根本的な人手不足にと沢山の事情が相まって本当に大変そう。僕の車の修理も1ヶ月経ってようやくラインに並んだかどうかという段階なので非常に忙しいんだろうなぁと思います。
ごめんなさいね、仕事増やして。事故したくてしてるわけじゃないから許してください。
 クルマは好きなんですが、大人になって思うのはこれを仕事にしてると給料が良くても大変だったろうなーと。営業にしてもメカニックにしても何にしても連絡がひっきりなしに来る社会だから気が休まらなさそう。医療職はね、意外と季節で落ち着く季節と激動の季節ってあるんですよね。クソ暑い夏は熱中症が増えるけど、外出る人が減るから案外と落ち着いてる日があったりとか笑

代車に乗って最初の数日は緊張してあっちこっち痛い

 で、事故の翌日からも仕事はあるので台車は必須だったわけです、メーカーとか車種にこだわりがあれば時間がかかるけど、なければそんなに時間かからずに手配できます。と言われて、当然なんでもいいですと答えた結果、来たのがフィットちゃんでした。
ハイブリッドとはehpvの車に乗るのは初めてだったので、とても新鮮でした。自分の車は7年くらい型落ちの車なので今ほどうるさくなかった時代ですから、思いっきりガソリン車なので燃費の良さとか含めて新鮮に感じていました。
 まずはシート合わせたりするのも大変で、視野も違うし視線も違うし、死角も違うしフレームの場所も違うのでそれにアジャストするまでは新入社員のように緊張しながら運転していたので全身が結構緊張による筋肉痛を奏でていた気がします。アクセルの加速度も違うしブレーキングスタビリティーも違うしで感覚を掴むまでは恐る恐る乗っていた感じがします。
 1ヶ月も経つと平気で長距離運転してるのですが、やっぱり高速道路とかでは車体性能の差を感じたりしますね。

終わりに

 やっぱり事故ると色んな意味でのストレスがたくさん増えますのでしないに越したことはありませんが、僕のような年間350日以上は車に乗って移動するという人間が7年以上無事故無違反ゴールドだったのも幸運の一部だったと思います、正直ね。
 新しい経験はできたけど、そろそろ愛車が戻ってきてくれてまた長距離の旅を始めていきたいなぁと思うのが正直なところです。娘を連れていくなら安全性の高い車の方がやっぱり安心しますからね。
 というわけで、この日記を見てくれているあなた。くれぐれも安全運転で気をつけて!それでも起こる時は起こりますから。少しでも可能性を減らして快適なカーライフを楽しみましょう!

サポートいただける方は是非お願いします‼️ それに見合う記事を書けるように努力します‼️