見出し画像

【ミニマリスト】一日一捨って本当に意味ある?

おはようございます!

ミニマリストのけいです!

今日は少し涼しいですが、日中は過ごしやすそうですね。

YouTubeを撮るようになって家がさらにキレイ。保てています。
だから掃除も楽々。


さて、そんな部屋をきれいにするにはやはりまず「断捨離」から。

物を手放すことからですよね。

「捨て活」や「一日一捨」とハッシュタグをつけて頑張っている方もいらっしゃいます。

でももしかして目的を見失っていないかな?と思うのです。

というか私がそうだったのでその話をします。



《一日一捨》

・断捨離はコツコツと

一日一捨とは、「一日にひとつは捨てよう、手放そう」という活動のこと。
捨て活とも言いますね。

一日に最低ひとつ。

これなら続けられそうですよね。

一気に家中を綺麗になんて大変だし、時間が無い方は難しい。

だからひとつずつでいいから手放していこうという考え。

とても素晴らしいと思います。

私も大賛成。

一日ひとつでも手放せば、1年で365個も手放せる。
これは大きなことです。
続けられるならやるべきです。

でもこれ、ゴールは見えるのでしょうか?

私は服を1000着持ってました。
365着ではまだ倍残っています。

他のものを合わせたら何年かかるのかわかりません。

・難点

一日一捨をやってみての感想なのですが、先が見えなさすぎる。

単に私には合っていませんでした。

合う人ももちろんいると思います。
そういう人はそのままでいいと思います。

ただ、なかなか進まないなと悩んでいる方は、この注意点を考えて欲しいのです。

「1日ひとつ」にこだわっていませんか?
一気に減らすのは勿体ない、日数稼げない、なんて思っていませんか?
このゴミは明日の分でいいや、とか思っていません?

私は思っていました。

一日ひとつ。

だったらこれは今日の分、これは明日の分、楽々ー。
そんな浅はかな考えになってしまったのです。

めんどくさがりで継続が苦手な私には毎日たったひとつを見つけるのが難しかったのです。

もちろんこれは「最低ひとつ」なのでたくさん手放したっていいんです。

でもひとつずつやっていると、そのうち一旦何も出なくなる日が来ます。
多分これはみんないっしょのはず。

その時にその一日一捨を守るのか、今日はよしとするのか、そこが難しいですよね。

やってる方の意見も聞いてみたいのでよければコメントくださいね!

《一日一捨が合わない人へ》

・めんどくさがりには一気捨て

コツコツ毎日頑張れる方はこの方法でいいと思います。

でも私のようにめんどくさがりで毎日考えるのが面倒という人は、一気にドバっとやった方がいいでしょう。

スッキリ感も全然違います。

一気にスッキリしたい人は1時間や一日かけてがっつりやってみてください。

私はこちらの方が一気に綺麗になりました。

まだ断捨離始めたばかりで、とりあえずざっくりと進めたい人は「一日一ヶ所」でもいいかもです。

今日はこの引き出し、今日はこの棚の上、など少しずつ進めてみましょう。

これもコツコツ続けるのは変わりませんが、計画を立てて、時間がある時にささっとやりましょう。

保留BOXがあるとサクサク進みますよ。

とりあえず悩んだらBOXへ。
ポイポイ入れていく。

だんだんBOXが山のようになってきて、それを整理するのが嫌になって、手放しが早くなる。

私は今でも保留BOXがありますが、入れた数日後にはなくなっています(笑)

保留BOXのすごいところって、入れただけで気持ちが離れることなんですよね。

手放してないのに、なんかもう手放す気になる。

だから私は保留BOX推奨派です。

・人によって色々

結局は人によって合う合わないあるので、一日一捨が悪いということではありません。

ただ、目的が「捨てること」になってないか、見失ってないかを、確認しながらがいいと思うのです。

長くてはるか遠くの目標をずっと保ってられるのか、不安なものがありますよね。

5年後までにひとつずつ捨てて部屋をきれいにしよう、と考えるのと、週末を使って1ヶ月で3割減らそう、と考えるのではだいぶ違うと思います。

地道な方がやる気が出る場合は一日一捨をぜひ頑張ってください。

Xなどでも「断捨離2753個目」などと見るので、すごいなと感心してしまいます。

そこまで来ればプロですよね。
尊敬に値します。

自分に合う方をやってみてください。



いかがでしたか?

結局どっちでもいいんかい、と思われてしまったかもしれませんが、自分に合うならどっちでもいいんです。

ただ、一日ひとつだとゴールがはるか先だよという話。

どうでもいいゴミをひとつとして数え始めたらモチベーションが下がっている証拠。

何か考えた方がいいですね。

自分に合うやり方を見つけて頑張っていきましょう!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?