見出し画像

【ミニマリスト×黒服】ペットがいても黒い服がいい!手入れもミニマルに。

こんばんは!

ミニマリストのけいです!

なんとか夜眠れるようになってきましたが、今度は朝起きられなくなっちゃいました💦

午前中全然起きられず💦

昨日も今日もお昼すぎにやっと起き上がれたけど、YouTubeは間に合わず…

昨日はアップ出来ませんでした…

でも「毎日必ずアップしないと死ぬ!」なんてことはないので(笑)気にしないで出来る時にします!


今日もアップしますよ!

今のうちに登録しておいてくださいね!


さて、今回は私が大好きな黒い服のお手入れ方法について。

黒い服ってかっこいいけど、ちゃんと着るにはお手入れが絶対必要。

これは母にも言われました。

でもお手入れもやっぱりミニマルがいいよね。
その方が楽だし。

ペットがいるおうちは特に必見!




《黒い服は品良く》

・黒い服を着る時の心構え

黒い服ってかっこいいですよね。

私は中学生の頃にハマって以来ずっと黒服。

一時期ちょっと他へ浮気しましたが、やはり真っ黒に戻ってきました。

でも黒服って黒ければ何でもいいわけじゃない。

古着で買うこともありますが、ただ黒いのを選んでるわけではありません。

まず1つ目の心構え。


【黒い服は綺麗に着ること】


これマジで大事です。

型くずれした古着なんて以ての外。
(くたびれたコーディネートをわざとオシャレでしたいなら別です)

古着でも色あせた物をわざわざ選ぶ場合と絶対にダメな場合とありますよね。

出来れば「品良く」着るなら型崩れしてない色褪せてない物がいい。

だからあまり安くなかったりもします。

だったら新品なら何でもいい?

いえいえ。

その服が果たしてその後どうなるかも考えなくてはいけません。


心構えその2。


【大事に着続けてこそ一張羅】


たとえ新品で買っても、着ていくうちに型崩れしたり毛玉だらけになったら困ります。

値段が高ければ型崩れしないとも限りません。

毛玉になるものはあっという間になるし、色褪せるのも生地によります。

これは経験もありますが、やはり生地やデザイン、ブランドの力は大きいですね。

どんな風にくたびれていくのか調べるには、古着屋さんへ行くのが手っ取り早いです。

古着屋さんに並ぶ黒服のブランドを見て、使い古されるとこうなる、というのを知っておくことが大事ですね。

私はあまりデザイン的に着ないのですが、ユニクロはやっぱり強いですね。

洗濯機に入れても型崩れしにくいです。

夫のユニクロの黒Tシャツは古着で買った上に乾燥機付きで回してますが、型崩れしてません。

さすがです。


・手入れをしてこそ黒服

うちの母が昔、黒服大好きっ子になった私に言いました。

「黒い服をオシャレに着るのは大変なんだよ!きちんと手入れして上品に着てこそなの!」

黒い服ってお手入れ大変ですよね。

小さなホコリや毛玉がめっちゃ目立つ。

うちなんて猫がいるから毛がついたら猫飼ってるってモロバレ。

しかも私は寝たきりになることも多く、毛玉になりやすかったり。


黒服を着るって大変なんです。


そのお手入れ方法をのちほどお話します。


・素材で手を抜く


でも実は手を抜く方法があって。

黒い服にも生地が色々あります。

お手入れが楽なのは断然「テロテロ系」。

ツルツル、テロテロ系はアイロンもいらないし、シワもつきにくいです。(シルク系はシワになりやすいものもあります)

ナイロンなどは楽なものが多いですね。

ニットはウールやモヘアが毛玉になりやすいので、洗濯機でガシガシ洗うのはやめましょう。

毛玉になった時もきちんと毎回手入れをすることが大事です。

家でしか着ない部屋着のニットも、出来ればお手入れしたいところ。

家にいる間もきちんとした気持ちでいたいですからね。

毛玉だらけのヨレヨレな生活より、やっぱり綺麗な服でのんびりしたい。

お手入れは大変ですが、きちんとやっていきましょう。

《お手入れは入念に》

・日頃のお手入れ

黒服は日頃からお手入れしておきましょう。

とりあえず大事なのは「ホコリをとる」ことです。

何を置いてもまずはそこから。

黒服は本当にホコリが目立つ!

髪の毛とかついてたら本当に品がなくなります!

ですから必ず出かける前と仕舞う前にコロコロやブラシで整えましょう。



うちは猫がいるのでコロコロは必須。

コロコロはカーペット用やペットの毛、花粉やダニなど、色々あるので、自分に必要なものを探してみてくださいね!

百均にもありますが、粘着力は弱く感じます。

まだまだうちも色々試し中!

最近よかったのはこれです。

めっちゃ安い割に取れる!

というか、これは「集める」感じですね。

シリコンのゴムなので生地を傷めずにホコリが取れます。

・季節の変わり目にはクリーニング


そして季節が変わる頃にはクリーニング。

コート類は使う時や衣替えの時期にクリーニングに出すといいですね。


私もいい加減冬のロングコート出さなきゃ!

さすがにもう着ないかな!多分。


でもまだまだ寒い日が出てくるのでニットは着そうですね。

昨日もカーディガンとか着てたし。

変わり目は色んな季節のものを着るからお手入れ大変ですよね。

でもそれは黒服を愛した人の宿命…
やらねばならんことなのです…

そのお手入れ込みで愛しちゃってください!

黒服最強!


いかがでしたか?


黒い服は本当にかっこいいけど本当に面倒。

でもかっこよく着られる人はマジで目を引くかっこよさですよね。


自然と目がいく黒服イケメンはマジでレアです。

あなたもぜひそのイケメン・イケ女になりましょう!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?