見出し画像

《ミニマリストのメイク》ナチュラルを極めたシンプルメイク公開!大事にしたのは◯◯

こんにちは!

ゆるミニマリストのけいです!


今日は久しぶりに菓子パンを食べて贅沢な気分を味わいました!

いつも甘いものはホットケーキくらいなので(夫が作ってくれます)、コンビニの菓子パンは贅沢品なのですが、最近ストレスが溜まっていてどうにもならなかったので、何日も悩んだ挙句、思い切って買うことに。

多少の罪悪感はありますが、少し満たされました。

今回は菓子パン食べ過ぎに注意しているような、女性にもお伝えしたいシンプルメイク。

ミニマリストのシンプルメイクとは?です。




《ミニマリストのメイク》

・以前の持ち物

私はもともとメイク大好き人間で、ゴスロリ全盛期の人間でもあったので、マイクはゴテゴテでした。

30過ぎてからも専用のドレッサーがあり、引き出しいっぱいのメイク道具が。

ほぼプチプラばかりでしたが、出かける度にメイクに時間をかけ、練習し、楽しんでいました。

YouTubeをしていたことがあるのですが、メイク動画などもあげていました。

たいしたメイクではないんですけどね。

憧れのデパコスを買った時は幸せでしたね。

何度もデパート行って吟味して、試供品もらって試して。

JILLSTUARTやDECORTE、ESTEE LAUDERなど、憧れのブランドはたくさんありました。

実は婚活をしていた時があるのですが、その時に親に買ってもらったのが初のデパコス。

DECORTEでした。

薄づきで綺麗なレッドでした。

普段から使うのが勿体ないくらい気に入っていて、でも実はリップってあまり使わなくて。

食べたり飲んだりしたら落ちちゃうし、その度につけるという習慣がなく。

そもそも私は男寄りなのでリップ自体しなくなっちゃったんですよね。
(婚活は親の希望で仕方なくやっていただけで、自分は望んでいなかったんです。結局今の夫に出会って結婚してますが)

その時のリップはさすがに何年もたってたので手放しましたが、今でも忘れないですね。

・断捨離

しかし、私に「断捨離」というきっかけが訪れます。

正確に言うと、「ミニマリスト」のほうですね。

メイク用品も減らさなきゃなー、という視点から、一気に「ドレッサーを手放そう」というミニマリスト的発送になったのです。

当然そのままの量ではどこにも収まり切りません。

とりあえず引き出しを買って、そこに全て収まる量にしました。
それ以外全て手放し。

かなりの量を断捨離しましたね。

その時の写真はないのですが、残ったのは

・リキッドファンデーション
・BBクリーム
・パウダリーファンデーション
・フェイスパウダー2
・ハイライト
・ノーズシャドウ
・アイシャドウ3
・チーク2
・ライナー2
・マスカラ3
・ビューラー
・リップ3
・ブラシフルセット


でした。

まぁほぼ、すべてですね。

一通り出来るくらいには残ってました。

でもまだ引き出しはパンパン。

なんとかしたいなーと思いながら、断捨離をする日々。

周りの物を手放していくうちにどんどん基準が厳しくなり、メイク道具にもその波が来ました。

アイシャドウ
マスカラ
リップ
ライナー
フェイスパウダー

だんだん減っていき、残ったのは…

・現在のメイク道具

今持っているメイク用品はこれだけ。

・リキッドファンデーション(DECORTE)
・ノーズシャドウ(CEZANNE)
・シャドウブラシ(DAISO)
・アイライナー(DAISO)
・色つきリップ(NIVEA)

…少なっ!(笑)

ってかむしろライナー使ってないこと多いんで、もはやファンデーションだけってレベルですね!

これで何ができるかと言うと、

・肌を整える
・重ね塗りでコンシーラー効果
・ノーズシャドウで陰影
・ノーズシャドウをアイシャドウ代わりに
・チークはつけないのでファンデは薄く
・リップクリームだから何度でも重ね塗りOK
・ライナーは目尻だけ(無くてもよし)

私にとって大事なのは、「肌を整えること」と「陰影をつけること」だけなので、これだけが残りました。

まぁ私の場合はメンズライクなので、バチバチにメイクしてもチーク塗らないとか、人とは違うんですけどね。

でもミニマリストになってからナチュラルメイクをし始めたらどんどんメイクが薄くなって

ミニマリストになる少し前からドモホルンリンクルを使うようになったから肌も綺麗になってたんです。

それでむしろ「メイク薄い方が綺麗なんじゃ?」ってなってきて。

肌を整えることに気をつけ始めたら、厚塗りメイクが嫌になりました。

あんなにベタベタに塗ってたのに、コンシーラーすらなんか嫌。

コンシーラーがないと絶対生きていけない!と思っていた私がです。

今使っているファンデーションは最新のものではないのですが、カバー力が適度にあって、素肌が綺麗になったように見えます。

コンシーラーのようなカバー力はないですが、重ねるとカバー力が増しますよ。

DECORTEの新作も気になります。

・気をつけていること


けっこうミニマリストさんの中には、メイクをしない人や、私のように肌を整える程度の人がたくさんいます。

きちんとした場にはメイクをするとは思いますが、普段はしないという方も。

「そんなん無理!」って思う人もいますよね。

私も昔はそうでした。

でも肌って変わるんですよね。

私がドモホルンリンクルを始めたのは35の時で、今37なのですが今は使っていません。

また使いたい気持ちはあるのですが、金銭的に余裕がなくて。

お高いですからね…正直…

でも私は大きなきっかけになりました。

ドモホルンリンクルとの出会いがなければ、今の素肌を大事にしようという考えは出てきませんでした。

肌が綺麗になって、自信がついたからこそ、メイク用品もミニマルになれたのかなと思っています。

今は肌に合うプチプラを探し中です。

少しお高くても、合うようならありだなと思っています。

現在使っているのはこちらの化粧水とクリーム。


私には合っているようで、問題なく使えています。

化粧水はすぐに浸透し、ベタつかずにしっとりします。

私は時間がある時は2回つけています。

クリームは伸びがよく、もっちり肌になれます。

こちらもベタつかないのでサラッとしますね。
時間が経ってもしっとりしています。

ただ、今回のは安く手に入れられましたが、次回から買うとなると、ドモホルンリンクルとあまり変わらない値段なので、ドモホルンリンクルに変えるかなーとも思っています。

化粧水のほうは安いですけどね!
だから悩んでます!

韓国コスメって最強なので、夫も使ってます(笑)
アロエのジェルですが、しっとりモチモチ感たまらんです!

プチプラであればなーと思いつつ、でももうアラフォーなのである程度は仕方ないかなーとも思いつつ。

おすすめスキンケアがあったらぜひ教えてください!

私は乾燥肌で敏感肌です!

すぐ荒れる…💦

また他のものも試してレビューします!



いかがでしたか?

今回はミニマリストのメイク用品をお話ししました。

かなりミニマルな状態ですが、肌が綺麗だと問題なく使えますよ!

というか、最低限だからこそ、肌を綺麗にしないといけなくなる、という感じですね。

素肌美人が1番!

これからも頑張ります!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします!

それでは次回またお会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?