見出し画像

「シンプリスト」と「ミニマリスト」の違いは?《私はどっち?》

おはようございます!
ゆるミニマリストのけいです!

12月になりましたね!
もう今年も残すところあと1ヶ月!

早いものですね。
あっという間だったような気がします。

今年はミニマリストとして色々始めた年だったので、自分にとっては変化が大きいです。
大事な年になりましたね!


さて、今回は「シンプリストとミニマリストの違いは?」というお話をしていきたいと思います!

私が「ゆるミニマリスト」と名乗っている理由も話しますね!



《シンプリストとミニマリスト》

・ミニマリストとは

ミニマリストについてはたくさん話してきたので、読んでくださっている方はわかっているかと思いますが、簡潔に説明しますね!

「ミニマル(最小限の)」という言葉からくる造語のようなもので、「必要最低限の物で暮らす人」のことを一般的には言っています。

ただ、これは「物が少なければいい」というわけではなく、「本当に必要で大事な物だけに囲まれて幸せに暮らす」というのが重要なところです。

闇雲に物を減らせばミニマリストかと言うと、そうではないのです。

もちろんまずは物を減らすところからなのですが、断捨離を続けていくうちに大事な物がわかってきて、判別出来るようになり、理想の暮らしが出来るようになります。

その大事な物が「必要最低限の物だけ」という人達のことです。

「必要の無い物は一切持たない」というのが基本で思われていますが、それは物だけでなく、「執着」だったり「見栄」だったりと、内面的なものも含まれます。

人間としても成長出来る生き方ですね。

・シンプリスト

ではシンプリストとはなんでしょうか。

「シンプルな暮らしをする人」というのが、そのままの意味ですが、なんとなく抽象的ですよね。

詳しく言うと「好きな物、長く使える物、必要だと感じた物などを大事にして、シンプルな暮らしをする人」のようです。

私はシンプリストではないのでほかの説明よ仕方がわからないのですが、もし他にあればぜひ教えてください!
むしろシンプリストさん達とお知り合いになりたい!

私の印象やシンプリストさんの本などを読んで話していることをまとめると、

「好きな物や大事だと思うなら無理に捨てなくていい」

というところがあります。

シンプリストさんのお部屋を見るととても綺麗に整っていて、モデルルームのような美しさがあります。

飾りなどもおしゃれで、ひとつの世界観があり、それでいてひとつひとつがシンプルなのでうるさくありません。

とても憧れます。

・2つの共通部分と違い

さて、2つは共通する部分はあるのでしょうか?

あります。

「必要な物に囲まれて暮らす」

という部分が共通しています。

自分にとって必要な物、大事な物というのが、両者ともわかっています。
ですから、汚部屋の人よりもすっきりしていて、整っているのです。

両者ともお部屋を綺麗にしようとしている方が多いですし、自分の理想の暮らしを目指して頑張ってらっしゃいます。

では今回のテーマの「違い」とは。

これは私の言い方になりますが

「必要最低限まで切り詰めるかどうか」

だと思っています。

ミニマリストさんは「必要最低限まで極力手放す」に対して、シンプリストさんは「自分の心を癒す物なら、生きる上で必要なくても持っていていい」という考えのようですね。

ですから、写真などで比べると物の量が違います。

どちらもお部屋は綺麗なのですが、ミニマリストさんのほうが圧倒的に少ないです。

シンプリストさんはおしゃれですが、意外と物が多くなっています。

拾い画で申し訳ないのですが、シンプリストさんはこんな感じ。

意外と物が多いですよね。
飾ってある物、棚、置物、本など。
色々なものがあります。

一方ミニマリストは、参考になるかわかりませんがうちの写真を。

棚や飾りがほぼ何も無いのがわかるかと思います。

グリーンや照明くらいですね。

これくらいの物の量の違いがあると思っています。

どちらが正解とかはありません。

どちらもそれぞれ素敵な生活で、どちらも考え抜かれた自分の暮らしです。

あなたはどちらが理想に近いですか?

本を読んでいてすごく共感したのが、

ミニマリストは美術館
シンプリストは無印良品

という例えです。

確かに!と合点がいきました。

ミニマリストは「本当に重要なものだけを際立たせて、余白を大事にし、他を排除する」という形ですね。

シンプリストは「物はある程度あるけれど、全てがシンプルで揃っており、心地のいい空間」というものです。

どちらも素敵ですね。

《私の場合》

・ゆるミニマリストって?

私はと言いますと、ミニマリストとして写真をあげましたが、ミニマリスト寄りだと思っています。

収納棚やたくさんの置物、飾りなどはほぼありません。

和室などはちゃぶ台がありますが、もともとスッカラカンでした。
夫が欲しいというので980円で買ってきました(笑)

ではなぜ「ゆる」をつけているのかと言うと、今言ったように、

「スッカラカンでも暮らせるけど、心のためには必要だ」と判断した物があるから

です。

この意味合いだとシンプリストさんの要素もかなり入ってるのですが、あくまで「必要最低限」というのは変わりません。

かなり所持品は少ないですし、極限まで減らせないか日々努力しています。

ですから「ミニマリスト寄り」と話しました。

ただ、その緩い部分があるので、「ゆるミニマリスト」と名乗っているわけです。

本音としては「ミニマリスト」と名乗りたいです。
というか、多分名乗ってもいいと思います。
ほかのミニマリストさんを見ると同じくらいの人を見かけるので。

ただ、なぜか私の中で「よし!」が出ないため、今は試行錯誤中です。

自分の中で「ミニマリストだ!」と名乗れる日を楽しみにしています。


いかがでしたか?

あなたはどれに当てはまったでしょうか?
また、どれを目指したいと思ったでしょうか?

どれも間違いはありません。

理想の居心地のいい暮らしを目指して、日々を見直していきましょう。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をぜひよろしくお願いします☺️


それでは次回の記事でまたお会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が参加している募集

このデザインが好き

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?