見出し画像

NFTと人の繋がり

どうも、まっすーです。

「NFTと人の繋がり」というテーマで書いていきます。


自分でNFTのプロジェクトをスタートさせたのは、
2021年の10月。
日本では比較的、始めるのは早かった方です。

最初に作ったのは、
僕がVRのゴーグルを付けて描いた
3Dのキャラクター「CryptoSpirit」

NFTは2Dで、
Open Sea上で販売をしています。

https://opensea.io/collection/crypto-spirit-nft


これは、現在も続いています。

CryptoSpiritは、コツコツと一点モノのNFTとして
販売をしてきました。

2022年の8月に開催された、名古屋のNFTイベントでは
僕はFOMUSでブースを出していたのですが

約5体のCryptoSpiritが、
クリエイターである僕の目の前で購入されました。

それまでは、
オンライン上でNFTを購入されていたのが、
対面で買ってもらえる体験をしました。

ーーーーーーーー
現在、CryptoSpiritは、
目新しいユーティリティ〈特典〉はありません。

なぜなら、時代がもっと進まないと、
本来やりたいことができないからです。

メタバースがCryptoSpiritの本領発揮する場所なのですが、まだハードウェアが追いついておらず、待ちの状況。

そして、特典も作っていません。

お金を払って、キャラクターを買ってくれているのに、なかなか僕自身、giveできていないなぁと思っていたのですが、、

CryptoSpiritのオーナーさんとは、
リアルでよく会ったりします。

それは、初期にCryptoSpiritのオーナーになってくれた方や、名古屋のイベントでオーナーになってくれた方も。

本当にありがたいことなのですが、
こうやってファウンダーと直接会って話せることが
NFTホルダーの特典です!
と、言われることも増えてきました。

たしかに、僕はオンラインよりもオフラインの方が
直接、想いや考えを発信できるし、
ホルダーの方とも気軽に話せるのは、
めちゃくちゃ有意義だし、刺激になります。


秋に、ジェネラティブNFT「KUKU」を
リリースしますが
このKUKUも、人と人を繋ぐNFTになるでしょう。

実際に、KUKUのコミュニティ「KUKU DAO」には
少しずつ人が集まってきています。

まだ、NFTをリリースしていませんが、
AIやNFTを使って、いろいろと交流が生まれています!

そして何より、
僕らは、リアルのコンテンツである「枡」があります。


NFTはあくまで、僕の中では選択肢の1つでしかありません。

もともと、枡ブランド「FOMUS」があり、
それを広げるために、NFTを活用しています。

その中の1つが、「KUKU」です。



まもなく、2月25日に開催される
NFTイベント in大阪がありますが、

ここで、FOMUSはブースを出します。

NFTのイベントなので、
たくさんのキャラクターNFTのグッズが並びますが、

僕らFOMUSがブースに出すのは、
「枡」と、「カードゲーム」です。


NFTはキャラクターで盛り上がるのも大切なことですが
FOMUSでは、よりフィジカルに特化し、
人と人が繋がれるコミュニティや
ブランドを形成します。


ぜひ、25日は、
グランフロント大阪で開催される
「Nコレ大阪」に遊びに来てください!

FOMUSブースでお待ちしております!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?