見出し画像

FOMUSイベントin京都

どうも、まっすーです。

今回は「FOMUSイベントin京都」
というテーマで書いていきます!

ーーーーーーーーー
枡フォト写真集、完成イベント
ーーーーーーーーー

2022年12月に完成した、
枡フォト写真集の完成イベントを開催しました!

枡フォト写真集とは、
僕が代表を務めるFOMUSの写真プロジェクトで、
「枡を持って写真を撮る」というものです。

約2年間、日本全国を周って続けている活動です。

その写真集の制作をクラファンで行い、
このタイミングで完成イベントを行いました。

完成イベントのため、
今回参加したのが、

枡フォト写真集プロジェクトに、
何かしらのカタチで参加した方と、
そのご友人だけです。

・モデル枠
・スポンサー枠
・サポーター枠
の3つがあり、
その中の何かで参加した方〔クラファン支援者〕だけが
今回参加できました。

誰でも参加できるイベントにしないのは、
そこに集まる人達の熱量が高い人との
交流が1番有意義で、楽しいし、
新しい発見があると理解しているからです。

僕はFOMUSというブランドを作り、
そこに集まるコミュニティを丁寧に育てています。

今回のイベントは、
写真集の完成を記念するイベントであり、
FOMUSに関わる人達の交流です。

僕が信用できる人と、
その人の信用できる人しか入れないからこそ
よりワクワクする環境で交流が生まれました。

交流会を通じて、
改めて僕が感じたのは、
参加している一人ひとりの情報感度が高く、
何事にもチャレンジする姿勢を持ってる人が集まっていることです。

ぶっちゃけ、
枡フォト写真集のモデルさんって、
普通そんなのないんです笑

枡持って写真を撮るのにも、
今回クラファンの枠を購入してもらって
参加してもらっています。

そして、枡フォト写真集をご覧になられた方や、
参加された方はわかりますが、
モデル全員のプロフィール紹介に、
メタマスクのQRコードを埋め込んでいます。

メタマスクとは、
暗号資産を保管するデジタルウォレットです。

一般的なモデルさんは、メタマスク持ってません笑

枡フォト写真集は、とにかく挑戦的な内容をたくさん入れており、NFT化や、ウォレットの掲載など。

新しいことに挑戦ことに拒否反応を示す人は、
FOMUSにはいないからこそできます!

というわけで、
めちゃくちゃ濃いメンバーが今回のイベントでは
集まり、有意義な交流が出来ました。


後半は、
現在開発中のカードゲーム「SILVA」を
みんなでプレイ!



このSILVAは、
カード枚数20枚と、
FOMUSの枡1つで遊べるゲーム
です。

FOMUSに関わっていてもいなくても、
十分楽しめるコンテンツです。

少し前の投稿で、
カードゲームを作る理由を書きましたが、
FOMUSのオフラインのコンテンツに、
手軽に遊べるゲームができたのも大きいです!

今回はテストプレイのため、
紙がペラペラでしたが、
今月末には、パッケージ版が完成します!

めちゃくちゃ満足度が高いカードゲームが完成したので
ぜひ一度、やってみてください😊


購入はこちらから!


そして、
話は少し変わりますが、
今回参加しているメンバーさんとは、
一緒に仕事をしている方達もいます。

Shukaさんとは、
「FOMUS×引箔」で、新しい引箔の価値創造を実現するために一緒に活動をしていますし、

GPSランナーの志水さんとは、
台湾一周プロジェクト🇹🇼の特典で、
コラボ枡のプロデュースだったり、
カメラマンとして1ヶ月間同行することが決まってます。


FOMUSを通じて、
様々な出会いやプロジェクトが生まれている現状で、

僕は将来的に、
FOMUSで関わるメンバー同士がコラボして、
また新しい化学反応が生まれるような環境を作れるようにしていきます。

今回、参加してくれた大学生のみやくんが
書いてくれていますが、
それぞれの得意分野を活かせる環境こそ、
FOMUSの最大の特徴です。


僕の役割は、
FOMUSを日本だけでなく世界に拡げること

そのために、必要なことは
どんどんチャレンジしていきます。

ーーーーーーーーーー
枡フォト写真集のイベントはもう一度!
ーーーーーーーーーー

枡フォト写真集には、
クラファンで支援をしてくれた
スポンサーさんがいます。

その一つが、今回のイベント会場を提供してくれた
京都のゲストハウス「FUJITAYA  BnB」さんです。

オーナーの藤田さんには、
本当に感謝しかありませんし、
これからも京都に来たら、使われていただきます!

今回は、関西の枡フォト写真集のイベントでした。

そして、
枡フォト写真集プロジェクトには
もう一つ、場所を提供してくれたスポンサーさんがいます。

箱根の旅館「ホテル仙景」さんです。

若女将の津田さんに、
スポンサー枠を購入していただいており、
今後、枡フォト写真集完成イベントin箱根を開催します!

まだ、スケジュールなどは決まっていませんが
必ず開催します!!


ーーーーーーーーーー
一つ一つコツコツと
ーーーーーーーーーー
FOMUSは間もなく2周年です。

この2年間、FOMUSブランドをどのように触れてもらうかをひたすら考えて動いてきました。
まだまだ、模索中ですが、
しっかりと進み続けます!!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?