見出し画像

ブランドは継続が必須

どうも、まっすーです。

今回は「ブランドは継続が必須」というテーマで書いていきます。

FOMUSを立ち上げて1年11ヶ月。
来月には、2周年が控えています!

ありがたいことに、
沢山の方にFOMUSというブランドに
関わっていただいて、
そして、応援していただいて、
いまのFOMUSがあります。

まだまだ道半ばではありますが、
FOMUSというブランドについて、
考えない日は1日もありません。

毎日、毎日FOMUSをどのように成長させていくか、
そして、何をすべきかを考えて、
プロジェクトを進めたり、立ち上げたりしています。

また、閉じるプロジェクトもあります。

時代の変化は激しく、
昨日までは「右に行くぞ!!」と決めても、
今日になったら「やっぱり左だ!」ということも
しばしば。

ファウンダーである、僕は、
その中核であり、旗を振る役割です。

時代の流れが早い今、
「初志貫徹」ではなく「臨機応変」や「前言撤回」が必要になってきます。

だからこそ、
前に言ってたのと違うじゃん!と思われないように、
近い仲間には、なぜそうなったのかを伝えますし、

FOMUSを応援してくれる方には、
「ブランドを成長させるために、前言撤回もありえるのが、まっすー」という信頼を得る必要があります。

そして、決まり事が守らなければ、
「全力で謝る!」

そうやって、ブランドの基盤をコツコツ積み上げています。

ブランドは一朝一夕では成長しません。

インフルエンサーなどであれば、
ブランドを立ち上げて一瞬で、
ユーザーを囲めるとは思いますが、
一部を除いて、そのコミュニティは薄いこともあります。
インフルエンサーのプロジェクトなら、
成功する可能性が高いのもわかります。

逆に、僕の場合は、
強いインフルエンス力は、今のところありません。
こちらもコツコツと高めるために、
このようにnoteの発信やSNSの発信はしています。

地道な活動ではありますが、
積み上げをしたからこそ、
今最前線にいるインフルエンサーは、
インフルエンサーになっています。

ブランドというものは、
なかなか一人歩きはせず、
ファウンダーや、その周りの仲間の結びつきなどに
よっても、大きく変わります。

FOMUSは、枡ブランドですが、
枡というメインコンテンツから、
さまざまな派生をしています。

もう知ってるよ!という方もいると思いますが、
FOMUSの枡は、「機能」を売っていません。
「意味」を売っています。

FOMUSの枡なら、そこにコミュニティがあり、
「コミュニケーションツール」としての意味や、
「自己表現のツール」としての役割も持っています。

さらに、派生して、キャラクターIPとしての「KUKU」や、KUKUの住む世界「樹木の里」の背景IPの確立も進めています。

このキャラクターや背景IPは、
より一層時間がかかるし、もっともっと多くの方のサポートなども必要になってきます。
だからこそ、NFTという選択肢を使って、
FOMUSやKUKUの仲間を1人でも多く作りたいという想いがあります。

枡に興味が無くても、
キャラクターには興味がある方もいるでしょう。

そして、いま制作中のカードゲームも、
「樹木の里」の世界観を使っています。

全て、FOMUSやKUKUに結びつくように設計をしています。

このように、
FOMUSというブランドは、
枡を軸に、様々な発展をしており、
他のプロジェクトとはまた違う面白さがあります。

このような積み重ねがあり、

2月に開催される、NFTのイベントでも、
FOMUSの出展が決まりました!

なかなか大きな会場で、
FOMUSもブースを構えます。


FOMUSを始めた2021年2月には、
まさか、NFTのイベントで、枡を出展することや、
カードゲームを作ることなど、何も考えておりませんでした。

しかし、僕自身、いろいろな経験をして、
そして、新しいものには、触れてみることで、
様々な選択肢を手に入れて、
時代の流れや、タイミングを合わせて、
今一番ベストだと思う判断をした結果、

このような機会をいただけるようになりました。

まだ、公開はできないのですが、
他にも大きいプロジェクトやイベントなど、
水面化で複数動いております。

FOMUSは、僕が一生続けるブランドです。

だからこそ、一つ一つの僕の行動も見られます。

周りの意見を聞きつつも、
自分が決定権を持っているので、
最後は独裁。

これは、変わりません。

これで失敗しても、全ては僕に責任があります。

その責任を負うからこそ、
責任感もあるので、僕自身も強くなれますし、

その経験が、FOMUSというブランドを成長させます。

ブランドが、ファウンダーの能力以上に大きくなることは無いと思っているので、
引き続き、自分自身を磨きつつ、FOMUSを大きく強くしていきます!!

どうぞ、よろしくお願いします🤲

そして、最近は、ありがたいことに
枡の購入が増えてきました!

発送には少し時間がかかりますが、
ぜひFOMUS枡をGETしてもらえたら嬉しいです!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?