見出し画像

伝統工芸展に行ってきました

どうも、まっすーです!

「伝統工芸に触れること」というテーマで話します。

三越の日本橋本店で開催されていた、
「日本の伝統工芸展」に行ってきました。


誰でも入場できるもので、
陶芸や着物などが展示されていました。

僕自身、日本の伝統工芸である「枡」がメインのコンテンツなので、他の伝統工芸についても、最近は色々見に行くようにしています。

見たからといって、これはすごい!!とはぶっちゃけ、分かりません。専門家でも無いので、フィーリングだけです。

でも、写真で見るよりも、生で見る方が、そりゃいいわけです。

で、僕が感じたのは、
お客さんで同い年くらいの人がいない」ということ。

三越という場所だからかもしれませんが、
年配の方がめちゃくちゃ多かったです。

若者で、陶芸や着物を見る人は、あまりいないのでしょう。

僕自身も、枡ブランドをやっていなければ、
おそらくこの会場には興味なかったと思います。

日本の伝統工芸を広めたい!みたいな大きなことは、
僕にはあまりありません。

ですが、FOMUSや、NFTプロジェクト「KUKU」が盛り上がって、その結果、日本の伝統工芸に、日本の若者や、海外の方々、より一層興味を持ってもらえたら嬉しいです。

今回、会場に足を運んで、
おそらく99%の人が、
NFTを知らない人達だと思います。


何年かかるかは分かりませんが、

年配の方にも「KUKU」をゲットしてもらえたら嬉しいなぁ〜と思いました。

ぶっちゃけ、まだKUKU自体、完成していませんが、
今回、日本の伝統工芸を直接見て、
いろいろとアイデアが浮かんできたので、
活かしていきたいと思います。

では、また!!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?