見出し画像

台湾プロジェクトまで1週間

どうも、まっすーです。

台湾遠征まで1週間をきりました!

改めて、何をしに行くかと言うと、大きく2つ。

1つは、

帯同カメラマンとして1ヶ月間、
GPSランナーの志水さんの台湾1100km走る挑戦を
写真に納め、今後の彼の挑戦に繋げること


もう一つは、
僕が運営を務めるFOMUSの世界展開です。

#今回はFOMUSの話を少しをします

世界を見据えて活動を進める


FOMUSを立ち上げて2年が経ちました。
これまでに沢山の方に協力していただき、
日々、挑戦を繰り返して、今があります。

ご存知の方も多いと思いますが、
FOMUSは元々、
世界展開を見据えて活動を進めています。

「FOMUSの枡」は枡屋が制作する最高品質のため
FOMUSは「機能面」に一切関わらず、
「意味」や「価値」の創造に時間とお金を掛けています。


これまでに作ってきた
枡フォト〈枡×写真〉や枡アート、
カードゲーム、枡ガメ、KUKUなどは
全て翻訳のハードルが低いコンテンツで、

「コミュニケーションツールとしての枡」という意味を強めています。




実際に、FOMUSの枡を使って表現したクリエイターさんや、イベントなどで関わっている人達との交流は生まれており、「枡で繋がる文化」が少しずつ生まれてきました。

この文化を、日本だけでなく世界でも展開し、
枡で繋がる人達が、交流を深め、
これまで以上にワクワクする人生を送れるようにします。


ぶっちゃけ、
世界中の全ての人刺さるとは思っていません。

何か一つでも面白いと思ってくれて、
関わってみたいという人がいればいい。

日本の「カワイイ文化」のように、
世界中に少しずつコアなファンがいることが理想です。

だからこそ、2年かけて枡から派生する
コミュニケーションコンテンツを作ってきました。

コロナが落ち着いたタイミングで世界にもっていこうとしていた時に、

今回、GPSランの台湾プロジェクトのお声がけをいただきました。

カメラマンとして活動を記録するのは当たり前。

ですが、「ただ写真を撮るだけ」に
終わらせるつもりは全くなくて、
この機会に正しくあやかって、

1人でも多くの人にこの活動を知ってもらいます。

枡フォトの想い


このプロジェクトの唯一のリアルコンテンツは、
「GPSランナー×FOMUS」のコラボ枡です。

テーマである「乾杯」や、
台湾と日本の割れない関係、

“枡で繋がる”FOMUSの想いも含まれています。


その中で、
僕がFOMUS立ち上げから2年間続けてきた活動が
「枡フォト」です。

“FOMUSの枡を持って写真を撮る”だけで
アートになるというもので、

子どもからお年寄りまで誰でも参加できて、
非言語ツールです。

僕は本気で、世界中の人が枡を通じて、
面白くてワクワクする未来を創れると信じています。



2022年には
「枡フォト1st写真集」をリリースしました。

今回、僕は台湾一周1100kmを周りながら、
現地の方と交流しつつ、枡フォトを撮りまくり、
1冊の写真集にします。
#枡フォト写真集in台湾

この写真集は
誰もがオンライン上で
無料で見られるようにする予定です。


そこでお願いが一つあります!

現在、僕は志水さんの台湾プロジェクトとは別で、
クラウドファンディングを行っています。

これは、僕個人の
台湾の枡フォト写真集制作のクラファンになります。

これは台湾と日本をつなぐ企画であり、
僕1人ではなく、
みんなで創る写真集にしたいと思ったからです。


日本にいても、1人1人、
台湾との輪を広げる活動に参加できる。 


この支援金は全額、
この写真集の制作費に充てさせていただきます。

また、支援者の皆さんの名前も
写真集に掲載させていただきます。〈匿名も可〉


久しぶりに、長々と書いてしまいましたが、

台湾プロジェクトまで1週間をきり、
いよいよという感じが出てきました!

1ヶ月間の乗り越えられるよう、
引き続き、準備を進めていきます!!


ーーーーーーーーーーーーーーー

♦︎クラウドファンディング実施中♦︎

【支援総額】195,000円
【支援者数】20名

どうぞ、よろしくお願いします!!!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?