見出し画像

強者の戦略はとらない

どうも、まっすーです!

今回は「強者の戦略はとらない」という
テーマで書いていきます!

ーーーーーーーー
さて。

枡ブランド「FOMUS」を立ち上げて
1年9ヶ月が経ちました。

まだまだ無名のブランドですが、
日本だけでなく、世界中の飲食店やホテル、
アート展、イベントなどでも
活用されるようなブランドになるように進めています。

もちろん、それは簡単な話ではありません。

まだ1年ちょいのブランドであり、
繋がりや、使える金額も
これからといったところです。

よく、やりがちなのは、
「バズって一発逆転してやろう!」とか、
不確実性な状態で、
さらにお金を掛けてやってしまうこと。

僕も色々なプロジェクトを見てきていますが、
そういう企画は大体こけてます。

何をやるにも、準備が1番大切です。

そして、どういう戦略で進めるか?
ということも重要なポイントです。

ーーーーーーーーーー
負けない戦い方をする
ーーーーーーーーーー

僕がプロジェクトを進める時に意識しているのは
「負けない時だけ戦う」ということです。

つまり、自分の勝てる土俵以外では絶対に戦わないです。

例えば、フォロワー100万人と、フォロワー1000人の人が、真正面から戦ったら、おそらく100万人の人が勝つでしょう。

僕は、幼少期からの経験で、
自分が勝てる土俵以外では戦わないということが染み付いているので、基本、戦いません。

逆に、自分が有利な土俵で、確実に勝つために、
毎日、準備をしています。


そして、強者の戦い方もしません。

数だったり、使える予算だったりで戦うと、
残念ながら今の僕やFOMUSでは
余裕で負けてしまうわけです。

だからこそ、
資金面で負けるような土俵にはいきません。

FOMUSの枡も1つ作るのに約500円ほどかかります。
ですが、大企業が1億円かけて枡を作っても、
クオリティーは、ほぼ変わりません。

つまり、枡のクオリティーは、
資金面では大きな差が出ないのです。

もちろん、数で戦えば余裕で負けますが、
そもそも数の戦い方をしないので、
全く問題ないわけです。

こうやって、
FOMUSを進めやすいように
舵を切るのが、ファウンダーである、僕の役割です。

FOMUSの活動は、基本はまっすーの発信から
始まるので、その責任は僕にあります。

いまも、ジャンルを超えて
様々なプロジェクトを展開していますが、

一緒に関わってくれる方の強みや
弱いところを把握しておくということ。

それには、コミュニケーションが必要不可欠です。

自分はこういう考えを持っている。
あなたは、こういう考え方なのね。

自分はこれは得意だけど、これは得意ではない。
あなたの得意、不得意はこれなのね。

とにかく、コミュニケーションをとることで、
プロジェクトを進める時に、
何を任せて、何をこちらでやればいいのかを判断できるようになり、活動が加速します。

強者という立場ではないからこそ、
僕らなりのやり方で進めていくことが求められます。

正直、大変なこともたくさんありますが、

僕は、一緒に仕事したいと思える人としか
一緒に活動をしないと決めているので、
なんだかんだ楽しく進めることができています。

ブランドは、
やはり最初の立ち上げが1番難しいですし、
ほとんどの人が最初に躓いて消えていきます。

だからこそ、僕は、
バスることや、お金をかけまくって賭けに出ることは
一切しません。

そのかわり、地味なことをコツコツと進めて、
基盤をしっかりと作ります。

僕のいまの活動の結果が出るのは、
まだまだこれからです。
でも、毎日、積み上げることで
必ずその結果は現れると思うので、

引き続き進めていきます!!

ーーーーーーーー
ということで、
FOMUSのキャラクター「KUKU」の
サザンカのサンプル画像を初公開!!

めちゃくちゃクールで可愛い雰囲気があります!!

完成をお楽しみに!!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?