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ウリにするのは「商品」じゃない。「自分」


つい先日のこと。


妻と話していたら、
「久々にパンケーキでも食べたいね」という話になり、
以前行ったパンケーキ屋さんに行くことに。


そのパンケーキ屋さんは、
僕の中でパンケーキのイメージを変えてくれたお店!


それまではパンケーキって、
どうしても「デザート」ってイメージがあって、
ごはん好きな僕としては気が乗らない感じがあったのです。


でも、そのパンケーキ屋さんでは、
「フライドチキンパンケーキ」というメニューがあり、
それがごはん好きの僕でも大満足な一品。


初めて食べた時は、
うますぎて大興奮しながら、
ペロッといけちゃいました。


そんなわけで、
全く期待していなかった前回と比べて、

2回目の今回は、
とても期待をした状態でお店に行きました。


お待ちかねの、
フライドチキンパンケーキちゃんがやってきて、
いざ食べてみたら、


やっぱりうまい!!!!!


けど、同時に、


「あれ、もっとうまくなかったっけ?」


と思った自分がいました。


そして、その違和感はごまかせず、
最後の方は完全に箸が止まってしまいました。

(フォークとナイフだけどね)



「なんだこのどうでもいい話!」
と思わずツッコミたくなったと思いますが、
どうかもう少しだけ聞いてくださいませ、お代官様。(笑)


というのも、
この実にどうでもいい話が、
ビジネスでとっても大事なエッセンスを伝えてくれるからです。


それは「期待値を上げすぎない」ということです。



僕らは不思議な生き物で、


全く期待をしていないと、
そこそこのものであっても、
満足感を感じる一方で、


期待をしすぎると、
すばらしいものであっても、
満足感を感じにくくなるのです。



昔、テレビで、
超オンボロで汚いお店の、
最高にうまい一品を紹介する番組があったけど、


あれって、
見た目がボロボロのお店ってところが、
期待値を下げているからよりうまく感じるのであって、


全く同じメニューを、
5つ星ホテルの高級レストランで食べたら、
そこまでおいしく感じなさそうでしょ?



だから期待値を上げすぎちゃダメなのです。



「でも期待値を上げなかったら、
 誰も来なくない?」


って思うかもしれませんが、
本当にその通りで。


ラーメン屋さんが期待値を下げるために、
「マジでまずいラーメンです!」
なんて言ったら誰も来ないもんね。(笑)



じゃあどうしたらいいのかというと、、、
商品の期待値を下げても、
商品を買ってもらえる理由をつくることです。


もっと言ってしまうと、


「商品よりも自分自身をウリにする」


ってことです。



あなたに会ってみたい。


あなたと直接話したい。


あなたの雰囲気を感じたい。



そんな、あなたのことが、
大好きなお客さんが来てくれるようになると、
商品の期待値を下げても売れるようになります。



大好きなお客さんだから、
あなたもいつも以上に気合が入って、
いいサービスが提供できるし、

期待値が下がっている状態なので、
あなたの商品に普通の人以上に、
満足してくれます。


あなたのことが好きだし、
商品にも満足してくれているから、
また買ってくれます。


こうして、ビジネスが、
自然とうまくいく状態になっていくのです。



煽ったり盛ったりして、
商品の期待値を高めなくても、
あなた目当てでやってくるお客さんは必ずいるよ。



自分自身への期待値を持ってもらえるように、
しっかり自己開示と自己表現をしていこうね。


今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

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