見出し画像

他力の後押しを受ける「波乗り型」にシフトする方法


1ヶ月前くらいのことかな。



大まかに分けると、
人生には2つの生き方があるってことが、
ふとわかったのです。



その2つの生き方を、僕は、


「山登り型」と「波乗り型」


と呼んでいます。



「山登り型」とは、

理性で目標と計画を立てて、

自分のお尻を叩いて、

いつも追い込んで頑張る生き方。



それに対して、


「波乗り型」とは、


感性やゆとりを大切にして、

シンクロやサインなど、

自分のもとにやってくる「波」に乗っかる生き方。




なんとなく読んでいて、
違いがわかると思いますが、
最も違うところが1つあります。



それは、

「どうすれば、人生がうまくいくか」

という大前提にある考え方です。




「山登り型」は、

「自分1人で頑張らないと人生はうまくいかない」

と思っています。


ベースにあるのは「自力」なのです。




でも、「波乗り型」は、

「自分1人で頑張ると人生はうまくいかない」

と思っています。



ベースにあるのは「他力」なのです。



自分1人で足を動かして、
せかせか山を登るよりも、


波と一体となって、
後ろから押してもらったほうが、
圧倒的に楽に前に進むように、


「自力」で1人で頑張るよりも、
「他力」の後押しを受ける方が、
人生はうまくいくのです。



「いいな〜!他力欲しい!」って思いますよね(笑)




じゃあどうしたら、
「自力」をやめて、
「他力」に後押しされる生き方にシフトできるのか。



その第一歩の方法として、
僕が最もおすすめしているのが、

「リトリート」です。



リトリートとは、

忙しい日常を離れた旅先で、
数日間、仲間と本音を語りながら、
自分を見つめ直す時間をとること。



「他力」にも実は2種類あって、


・「目に見える他力」=人からの応援

・「目に見えない他力」=シンクロやサイン


この両方を活かすことが大事なのだけど、
リトリートをすると、
両方の他力から後押しされる感覚が掴めます。



いつもとは違う旅先で過ごすことで、
感性が復活して、
シンクロやサインに気づきやすくなるし、

自分1人じゃなくて、
参加者同士で本音で語るから、
お互いに応援したくなる仲間ができるんだよね。



こないだのライブ配信でも、


「リトリートに参加して、
 そこで話されたことが、
 後から自分へのサインになることがあるなぁ。」


と言ってくれた方がいたけど、
本当にその通りで、


今は「山登り型」だけど、
これから「波乗り型」になりたいなら、
リトリートはぴったりなのです。



リトリートをうまく使って、「波乗り型」にシフトしようね!


リトリートについてもっと知りたい方は、この前、ライブ配信をしたのでよかったらどうぞ!

▶︎ライブ配信「人生の流れを変えるリトリート」



今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^


「なんかこいつ面白そう」と僕に興味を持ってくれた方は、ぜひメルマガでつながりましょう!
やりたいことがわからないを解決する無料プログラムも用意しています^^
詳細はこちらのページから!

▶︎メルマガ登録ページ

※一部の方々からは「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」となぜか言われています(笑)

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)