見出し画像

【感動】問題は受け入れると、ギフトがやってくる

先日のセッションでのこと。

 

 

そのクライアントさんは、
前月のセッションのときから比べると、
見違えるようにイキイキとされていたので、

何があったのか、
近況報告をお聞きしていました。

 

 

「仕事の内容や働く人は一切変わっていないのに、
自分のあり方を変えたことで、
つまらなかった仕事が楽しくなってきた!」

 

という話を含め、
いくつか分かち合いをしてくれたのですが、

その中でも、

「これは分かち合いせなあかん!」

と宮崎をどげんかせんといかんレベルで思った話があったのです。

 

 

それは、部下の方との人間関係の話でした。

 

 

そのクライアントさんは、
とある部下の方との関係がうまくいかず、
悩んでいました。

 

 

その部下の方のご年齢は、
なんと今年で70歳。。

 

 

まだ30代のクライアントさんにとっては、
親子ほど年が離れているのです。

 

 

ただでさえ年上の部下ってだけでもやりづらいのに、
その部下の方が自分よりも経験も実績もあって、
尚更やりづらさを感じていたそうです。

 

 

あれこれ口うるさく言ってくることもあり、
冷たい態度や反抗的な姿勢で返してしまうこともあったとのこと。

 

 

そんな部下の方との関係に悩んでいたクライアントさんは、
部下の方との接し方を自ら変えてみることにしました。

 

 

具体的には、
70歳の部下の方と呼吸を合わせ、
つながりを感じることを意識してみたのです。

 

 

そんなことを意識してやってみた結果、
ある日、その部下の方にこんなことを言われました。


 

「君に全部伝えてやめたいんだ。
 君の父親のように想っているんだよ」

 

 

今年で定年退職となるその部下の方は、
クライアントさんのことを、
実は自分の子どものように可愛がっていたのです。

 

 

だからこそ、
つい口うるさい感じになっていたのですが、
それはクライアントさんへの「愛」だったのです。

 

 

そんな言葉を聞いたクライアントさんは、
驚きと同時に、心の底から嬉しかったそうです。

 

 

そして、今では、
その部下の方との関係性が改善し、
とても安心感を感じるようになったと言っていました。

 

 

どうですか?この話、すんごくないですか?

 

ただシンプルに感動したと思います。

 


「感情豊かなAI」と仲間うちから揶揄される僕でさえ、
ちょっと泣きそうになりましたからね。。

 

 

でもこの話には、
ただの感動話を超えた、
ものすごい叡智が詰まっています。

 

 

それは、

 

「マイナスを受け入れると、プラスがやってくる」

 

という法則です。

 

 

僕らは何かネガティブな出来事が起きて、
マイナスを引き起こす問題があると認識すると、

ついその問題を「解決」しようとしたり、
「排除」しようとしたり、
あるいは見て見ぬふりをして「逃避」しようとします。

 

 

でも、本当は、
その問題を「受け入れること」が大切なのです。

 

 

クライアントさんが部下の方を変えようとせず、
部下の方とつながろうとしたように、
問題は受け入れることが大事なんですね。

 

 

なぜかというと、
問題は問題の形をしてやってくる「ギフト」だから。

 

 

「良薬口に苦し」という言葉があるように、
素直に受け入れることは最初は難しいかもしれない。

 

 

でも、わざわざ苦い問題として、
あなたのもとにやってきているということは、
何かあなたに受け取ってほしいことがあるからなのです。

 

 

そのことに気づいたとき、
あなたのもとに予想もしなかったギフトがやってきます。

 

 

あなたにとって、
その問題が大きければ大きいほど、
あとからやってくるギフトがかけがえのないものになっていきます。

 

 

だから、まずは、

 

「やってきてくれてありがとう」

 

と嘘でもいいから言ってみよう。

 

 

本当にそう思えてなくても大丈夫。

「受け入れるなんてできないよ」と思っても大丈夫。

あなたなら大丈夫。

あなたなら受け取れる。

 

 

問題を受け入れる姿勢を忘れずに、
ギフトを受け取っていこうね。


今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^


僕の情報は、メルマガを中心に発信しています!
メルマガはご好評で、一部の方々からは
「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」
となぜか言われています(笑)

世界に1つだけの仕事セッションや講座のご案内は、
メルマガだけですることがほとんどなので、
ぜひ登録しておいてください!

あなたならではの「世界に1つだけの仕事」をつくる30日間のプログラム【30,000円相当】も無料で受講できます^^
詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ
※うざくなったら3秒で解除できます&予告なく終了する場合があります

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)