見出し画像

【東京グルメ】代官山ランチ・代官山 鮨 たけうち/久々のカウンターでお寿司を堪能

裏路地にひっそりと構えるお寿司屋さん

相方の誕生日と言うことで、お寿司をリクエストされたものですから、色々さがして「代官山 鮨 たけうち」さんを予約しました。こちらは2022年の百名店にも選ばれているとのこと。

正直、百名店にも選ばれているほどのお寿司屋さんはほとんど行った記憶がなく、少々緊張して行って参りました。(実家が北陸の方なので、それこそ帰省したら美味しいお寿司を食べに行くのですが、逆に都内だとあまりお寿司とはならず・・・。言い訳です!)

 ■お店:代官山 鮨 たけうち
 ■予算:8,000~12,000円(ランチ)
 ■用途:カップル、友人同士

美味しい魚介類とお寿司を堪能

店内に入ると8席のカウンターのお店。大将がお一人で握っていただける他に、裏でお二人ほどお仕事をされている様子。私たち含めて4組のお客さんでしたが、中には馴染みのお客さんと思しき方や、日本にお住まいと思われる海外のお客さんもいらっしゃいました。近所にお住まいなのでしょうか。

相方がお酒を飲まないので今回は私も飲みませんでしたが、日本酒の種類も大変豊富な様子。中には黒龍の仁左衛門と言った、あまり流通しない種類もあるようでした。

お寿司もさすが百名店に選ばれただけあって丁寧に握られていました。もちろんどれも美味しかったのですが、ウニの手巻き寿司が印象的。生うにの濃厚な旨味が一口一口伝わってきます。

最初の突き出しや、貝の串焼き、お味噌汁などどれも美味しくいただきました。

今回は6,600円のランチコースでしたが、もう一つ8,800円のコースもあり、こちらはお寿司以外のお料理もより幅広く提供されていました。こちらもぜひ食べてみたい。また行けるようにお仕事頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?