見出し画像

【東京グルメ】神保町(カフェ/百名店)さぼうる・地元からも慕われる落ち着いた喫茶店

地下鉄出口からすぐ、さぼうる・さぼうる2が横並び

もう少し神保町のお店を開拓したいと思い、今回も神保町近辺の喫茶店に行って参りました。本日は「さぼうる」と言う、神保町駅の地下鉄出口A7から出て10秒くらいのアクセス抜群の喫茶店へ。

こちら、別に「さぼうる2」があり、2の方はナポリタンが有名な百名店で行列ができていましたが、「さぼうる」の方もカフェ部門で百名店になっている名店のようです。横並びで混乱しそうですが、私が訪問したときは開店間もなく、11時過ぎくらいだったのですが、「さぼうる」の方は行列にはなっていませんでした。

 ■お店:さぼうる
 ■予算:500~1,500円
 ■用途:カップル、友人同士、お一人様

神保町の地元民からも愛されている雰囲気がにじみ出る

入店すると、空いていた2階の席の方に案内されました。木でくみ上げられた店内は温かみの感じるレトロな雰囲気。一人でサンドイッチとコーヒーを味わっている方もいれば、女性同士でコーヒーやフロートを楽しんでいる方などいろいろ。

店員さんとの会話の雰囲気で、ご地元の方と思しき方も結構いらっしゃる様子。確かに静かで落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり新聞読んだりコーヒーを愉しんだりするには持って来いの場所ですね。窓からは神保町の脇道を通る人が目に入ってきますが、東京の喧騒とは切り離されたような不思議な感覚です。

今回もケーキセットを注文しようかと思いましたが、生憎こちらは平日のみとのことで残念。シンプルにコーヒーを一杯注文しました。誰にも邪魔されず、静かにゆっくりコーヒーを楽しめる場所と言うのもいいですね。

またこの辺りに来る際はお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?