見出し画像

焼き鯖のみそ煮、つくりました

きょうの料理10月号から
 和食の料理人、笠原将弘さんのレシピ
「焼き鯖のみそ煮」をつくりました

酒、水が各1カップと書いてありましたが
酒が足りなかったので
この2つは100mlずつでつくりました

万願寺とうがらしが美味しい
えのきじゃなくてもいいって書いてありました

紙面ではえのきだけを付け合わせにしてありましたが、
私は舞茸と、ベランダでとれたての万願寺とうがらしを使いました
舞茸と万願寺とうがらしはトースターで焼いてから一緒に煮ました

皮がボロボロになってしまいましたが
味は抜群においしくできました
ごはんをモリモリ食べました

生姜はスライスして冷凍しているので、
それを使いました
 チューブは使いたくないけど、生は干からびてしまうので、スライスして冷凍しておくと便利です

煮魚はあまり作りませんが
食べると美味しいので
もっと作る頻度を増やしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?