見出し画像

カナダでファームステイ ポートペリー 2

これは、僕がカナダでファームステイ(農業体験)をした時の話です!


快適

最後のファームステイは、前回と同じ「ポートペリー」にある、馬のお世話をしている家だった!

ホストファミリーは、共に大手の銀行員だった老夫婦の2人家族。でも、たまに親戚や友達が来て、BBQをするような賑やかな家庭だった(^_^)

僕が使わせてもらったのは、半地下の一室。一言でいうと、快適だった♪

そこには、僕が一人で使えるシャワールームもあり、広くて綺麗でホテルのようだった。

「シャワーが天井から降ってくるタイプ」と言えば、伝わると良いなと思う…

元銀行員だし、馬主さんからお金をもらって馬を調教するのだから、お金があるのかなと思った。(笑)


お手伝い

僕がお手伝いをしていたのは、馬小屋の掃除や、機械を使って草刈りをすること。

作業は単純だったけど、馬の調教を間近で見ていたり、初めて使う機械をあつかったりして、楽しかった!

そこには、馬の脱走を防止するための電気が流れている柵がいくつかあった。

作業の途中で、誤ってその柵にぶつかってしまった時は、「死んだ」と思ったけど…(笑)

あと、馬を移動を何回か手伝わせてもらった(^_^)

馬は近くで見ると大きくて迫力があった!力も強いから、少し怖いぐらいだった…


旅行

この時期に日本人の友達が、カナダ人と結婚することになった。

結婚式はトロントだったから、2日間の休みをもらって、トロントでの結婚式の参加と簡単な旅行ができた!

日本やアメリカからも集まった他の友達にも会えた。日本を旅立ってから8か月ぐらい経っていたから、久しぶりの時間を楽しめた^^

あとは、ファームステイが無事に終わってから、バンクーバーに帰る前に周辺を旅行した。

目的地はニューヨーク!お金を節約したかった僕は、トロントから夜行バスで移動した。

これが、かなり大変だった(^_^;)


ニューヨーク

18時にトロントを出発して、ニューヨークに到着したのは7時。時間にして、13時間!

夜行バスにそれだけ乗ると体への負担がすごい…

さらに、アナウンスは全て英語だったから、「サービスエリアの休憩時間とかを間違えたら終わりだ」というプレッシャーもあった(^_^;)

ニューヨークに到着してからは、現地の友達が夜まで案内してくれた!ホステルに帰ったのは24時頃だった。

そして、次の日も朝から同じ友達と待ち合わせをして、夜まで案内してもらった(^_^)

その後、何とか24時にニューヨークを出発するバスに乗って、また夜行バスでトロントまで戻った。

正直、タイト過ぎる計画だった。若かったから、出来たことだろう。(笑)


おもてなし

人生で初めてのニューヨークは、とても刺激的で楽しかった♪

現地での旅行プランは、事前に友達にいくつかの行きたい場所を伝えて、それを基に計画してもらった。

彼はニューヨークの出身だから、本当に効率の良い周り方が出来て大満足だった^^

ご飯代、交通費、施設の入場料、お土産など

それに、旅行にはこうしたお金が結構かかるけれども、これらを全て友達が出してくれた!

僕は、夜行バスと運賃と、ホステルの宿泊費だけしか払っていないから、1万円も使っていない。

この「おもてなし」には、本当に驚いた!

この後、僕はバンクーバーに戻り、4か月間のファームステイ生活を終えた。


良かったこと

沢山の経験が出来た

色々な場所で、色々な人たちに出会って、色々な仕事をさせてもらった。

その中で、それぞれの価値観や大事にしているものに触れることもできた!

時には、大変なことやトラブルもあったけれども、それも含めて良い経験をしたなと思える(^_^)

生の英語

これらの経験が全て英語だったということも大きい!

学校や教材で学ぶ英語ではなく、自分の経験の中で英語力を少しずつ上げることが出来た。

旅が出来た

ファームステイをすると、仕事だけでなく、休日に周辺を楽しむことも出来る。

日本やバンクーバーからでは難しい「ナイアガラの滝」や「ニューヨーク」にも、気軽に行けた♪

滞在費が無料

これだけ沢山の経験をしていながら、交通費の他にはお金をほとんどつかっていない。

お金を払う方が良い経験が出来るわけではないと学んだ!


大変だったこと

移動が多い

僕はなるべく沢山の経験をするために、最大でも1か月しか同じ場所にいなかった。

そのため、常に次の滞在先を考えていたり、慣れてきたと思ったら新しい環境になるのは大変だった(>_<)

英語漬け

英語漬けになれるのは良いことでもあるけれど、ストレスにもなっていた。

僕はその環境に適応するために、日本やバンクーバーの友達とは一切連絡を取らなかった!

そのため、息抜きをする「居場所」のような所がどこにもなかった。

英語漬けになるのは良いことだけれども、適度な息抜きが必要な時もあると思う(^_^;)


終わり

カナダでワーキングホリデーをした1年間は、様々なことがありました!

中でも、ファームステイに関しては、波乱万丈な出来事が多かったので、今回まとめてみました。

「ファームステイって何?」という人から「ファームステイをしてみたいな」という人の参考になれば良いなと思います^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^