見出し画像

二足のわらじで「追い風」を起こす方法

頑張る

この言葉を聞いて、どのような印象を持つかは、人によって違うと思います。

頑張りにやりがいを感じるタイプでわくわくする、頑張るのは大変だし言葉を聞くだけで疲れる、など…

今回はテーマは、二足のわらじで「追い風」を起こす方法です!

自然に頑張れるようになりたい、モチベーションが続かない、休息を上手く取れるようになりたい、など…

このように感じている方は、ぜひ読んでみて下さい^^


頑張るのは難しい

何かを頑張るのって難しいですよね…

ランニングを1時間する、英語の学習を1日で6時間する、毎日の習慣を何年間も続ける、など…

中でも、「長時間」や「長期間」続けることは、とても難しいです(^_^;)

自分は子供の頃から短期集中型で、一瞬だけ頑張れるタイプでした。(笑) でも、「あること」を意識するようになり、変わりました!

現在、自分はnoteを始めて3か月が経ちます。

記事の作成時間→1日に最大8時間
毎日更新→45日目
合計のコンテンツ数→93

短期集中型の自分でも、ここまで頑張ることが出来ました(^_^)


体が疲れる

そもそも、頑張るのが難しいのには、理由があります。

1つは、体が疲れるからです。

1時間ランニングを続ける

1時間もランニングを続けると、体が疲れます。また、1時間を2時間…1日を2日…と続けていくと、さらに体は疲れます(>_<)

この時に体が求めているのは、十分な休息です。

ここでお伝えしておきたいのは、同じことを続けると、体は逆のことを求めるということです!

体を動かす→休息を求める   動く⇔休息


脳が疲れる

頑張ると疲れるのは、体だけではありません。同じように、脳も疲れます

2時間の英語学習を続ける

2時間も英語学習を続けると、体というより脳が疲れます。そして、2時間を3時間…これを毎日…と続けていくと、さらに脳が疲弊します…

この時に脳が求めているのは、十分な休息です。少しぼーっとしながら散歩をしたり、シャワーを浴びるのも効果的です!

同じことを続けると、脳も逆のことを求めます。

脳を使う→休息を求める   活動⇔休息


やる気の低下

これは、精神的な「やる気」にも同じことが起きます。

同じような刺激を受け続けると、人間はストレスを感じるそうです。そして、違う刺激を求めてしまいます!

つまり、体や脳が十分に休まっていても「やる気」が起きずに、他のことをやりたくなってしまいます(>_<)

無性に運動したくなる、ゆっくり考え事をしたくなる、急に都会や田舎に行きたくなる、など…

自分は、これも逆の刺激を求めていると考えています!

たまにいる「寂しがり屋だけど、時々一人になりたくなるタイプ」は、この影響ですかね。(笑)


無理に頑張る

このように、人間は同じことを続けると、逆方向に向かう力が働きます。

脳や体が休息を求める、別の刺激を求める、など…

その状態で無理に頑張るのは、その力に抗いながら進むということです。

休息を取りたい→無理に頑張り続ける
別の刺激が欲しい→同じことをし続ける

これは、いわば「向い風」を受けた状態で頑張っているということです(>_<)

本当に起こすべきは「向い風」ではなく、「追い風」です!


二足のわらじ

「追い風」を起こすために効果的なのが、二足のわらじです。

二足のわらじと言っても、何でも良いわけではありません。

英語学習の息抜きにゲームをやったら、ゲームをやめられなくなっていた…

これは、誰もが通る道です。(笑)

二足のわらじとして組み合わせることには、条件があります!

1. 性質が異なる
→頭脳系と肉体系、理論系と感情形、など…

2. 依存性がない
→依存性があると風向きが変わらない

3. 自分のためになる(出来たら)
→自己成長が早まる


「追い風」を起こす

自分は、ランニングとnoteの記事作成を組み合わせています!

そうすると、どちらかをやっている時は、もう一方は休息を取ることが出来ます^^

ランニング→体を動かし、脳を休める
note→脳を動かし、体を休める

つまり、疲れてしまってどちらも出来ないということは、ほとんどありません。

さらに、どちらかをした後は、もう一方のモチベーションが上がっています!

ランニング後は、動きたくない→noteがはかどる
note後は、無償に動きたい→気持ち良く走れる

何かを続けた時に「脳や体が逆のことを求める力」を利用しています。これが「追い風」となって、やる気やパフォーマンスを高めてくれます。

そして、「どちらかをすると、もう一方を求める」習慣が出来ると、自動的にどちらも成長するようになります(^_^)


まとめ

このように、何かを頑張る時は二足のわらじがおすすめです!

1つのことだけを頑張り続けようとすると、脳は体は疲れます。そして、別の刺激を求めて「やる気」もなくなってしまいます…

その状態で頑張ろうとするのは、「向い風」の中で頑張るようなものです(>_<)

人間は、自分で受ける刺激のバランスを取っています。一つの刺激だけを増やすと、逆の刺激も求めてしまいます!

二足のわらじを履くことで、その性質を利用して「追い風」を起こし続けることが出来ます^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^