見出し画像

苦しんでる人たちを無くしたい

私は大好きなコーチ以外に、パーツ心理学の心理療法のセラピスト、
DiSC®というコミュニケーションツールのトレーナーでもあります。

パーツ心理学とDiSC®は、コーチングを深めていく過程で私自身の自己基盤を整えようと思って学んだことなのですが、「この3つに共通するものはなんだっけ?」とずっと思っていました。

noteでもコーチングの話、パーツ心理学の話、DiSC®の話、とそれぞれの魅力について話していきたいのですが、私の中で3つがバラバラに存在している感じでした。

先日、コーチ仲間との勉強会でクライアント役をする機会がありました。

コーチングは行動促進が目的なのですが、行動するためにはもっと奥の方に「その人なりの価値」があって、人生で大切にしていることや絶対に譲れないことなどが見つかると人生がブレなくなってきます。
行動できるようになること(Doing)と同じくらいかそれ以上に「価値が見つかること(Being)」は大切な気がしています。

私自身、3つに共通する何かが見つからずに「私なりの価値」がぼんやりしていて、ハッキリしない間は行動にも繋がらず、なんとなくモヤッとしてる感じが続いていました。

なので、「3つに共通する何かを探したい」というテーマでコーチ仲間にセッションしてもらいました。

セッションでは、コーチのさまざまな質問から「私はこの3つをすることでなにを得たかったの?」「この3つがあるとどうなるの?」と探求していって、最後に出てきた言葉は「苦しんでいる人をなくしたい」でした。
この言葉が自分の口から出てきた時に「ああ、そうだった!」と大切なことを思い出した気分になりました。

というのも、10代の頃から「人はなぜ苦しむのか?」「苦しみがなくなる術はあるのか?」と考えて、いろいろな本を読んだり、心理学や仏教に興味を持ったりして、長い間、私の人生のテーマのようなものだったんです。

そして、コーチングやパーツ心理学、DiSC®、それ以外にもメンタルブロック、引き寄せや意識の使い方など様々なことを学んで、私自身が苦しい状態から解放されて、苦しみは無くすことができるとわかり、同じように苦しんでいる人たちをなくしたい、と心の奥底で思っていたのです。

セッションでは、心の奥底に仕舞ってあった大切な宝物を見つけにいった感じで、「私がずっと大切にしていたのはこれだったんだ!」と再認識できました。

今と未来をテーマにして、より良い人生を手にするのがコーチング
過去の心の傷やメンタルブロックなどを扱うのがパーツ心理学
家族や周囲の人とのコミュニケーションでの悩みを扱うのがDiSC®

これらは私の中に「みんなが苦しい状態から解放されてほしい」という思いがベースにあって学んだことだったんだ、と思い出しました。
これが見つかったことで、こうしてnoteにも文章を書くことができました!

価値を見つけるセッションは、コーチとクライアントの間に心の壁があると深い部分までは辿りつけないので、信頼できるコーチ仲間とのセッションだからこそ辿りつけたと思います。どうもありがとう!
コーチとクライアントの信頼関係や、コーチの言葉の選び方によってクライアントの探究の方向性が変化するので、コーチングって本当に繊細なんですよね。

コーチングはその奥深さに終わりがないので「コーチング沼」と言われたりしますが、そんなコーチングが大好きです!
ずーっと好きでいられるものがあって、その上、好きなことを一緒に深めていける仲間がいるって本当に幸せだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?