見出し画像

ビジョナリーカンパニーゼロ - 感想・引用

著者プロフィール: ジム・コリンズ
『ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則』(Built to Last、ジェリー・ポラスとの共著)をはじめとする世界で1000万部超のロングセラー『ビジョナリー・カンパニー』シリーズの著者。米コロラド州ボールダーの研究ラボを拠点に四半世紀以上にわたって偉大な企業を研究、経営者から絶大な支持を集める。2017年にはフォーブス誌の『現代の経営学者100人』にも選出された。著書に『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』(Good to Great)、『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』(How the Mighty Fall)、『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意思で偉大になる』(Great by Choice、モートン・ハンセンとの共著)。

ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる Kindle版

著者プロフィール: ビル・ラジアー
ブリストル・インベストメント・カンパニー創業者兼会長。スタンフォード大学経営大学院で中小企業経営や不動産マネジメントを教え、のちに同法科大学院で初代ナンシー&チャールズ・マンガー記念経営学教授に就任。母校グリンネル大学理事長をはじめ、数多くの社会事業の運営に参画した。2004年死去。

ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる Kindle版

今回の記事は、『ビジョナリー・カンパニー』シリーズが発行される前の1992年にジム・コリンズが記し、日本語訳されずにいた名著『Beyond Entrepreneurship』の改訂版です(引用: ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる Kindle版)

この記事では、本の要約をするのではなく、輪読会を行うにあたり、私が読んだ感想や本からの学び、一部引用を紹介するものです。輪読会用のメモなので、一般的な記事のようにきちんと整理されているわけではないのでご了承ください。

感想

  • 改めてビジョナリーカンパニーは良い本だと思った。

  • ビジョナリーカンパニー2』は2回ぐらい読んだけど、意外と忘れている内容があった。

    • ハリネズミの概念など。

      • 一番になれる分野

      • 情熱を持って取り組める

      • 経済的競争力を強化する

    • 良本を振り返る、繰り返して読むという習慣が大事だと思った。Readwiseとか便利。

      • 『読書を習慣につなげる技術』の中でも良書を5回読むと語られている。

      • 星野リゾートの教科書』でも、古典的な教科書を繰り返して読むと語られている。

  • 人材の重要性がすごい。

    • 「人材が何よりも重要である」というのをまとめたのがジム・コリンズの一番の功績だと思う。

  • ビジョンの重要性がとても感じさせられた。

    • 戦略、戦術、分析など色々あるが、全てはビジョンの元につながっている。

    • 弾み車とかmomentumみたいなものが生まれている状態っていうのは、フロー現象なのかなと。

  • リーダーの一番重要な点はビジョン。

    • スタイルは異なるが、ビジョンを作って浸透させていくというのはまさにその通りだと思う。

    • 「会社に残すべきは経営者の姿勢」= Visionの体現者のことなのだと思った。

  • 「コリンズ・ポラス式ビジョンのフレームワーク」参考にする

  • 段階的多角化が成功するのはどういうケースだろうか?

    • 売れるもマーケの中だと、大抵多角化は失敗する。

    • ハーレー・ダビッドソンの例

  • IPOについても検討させられた。

    • ビジョン・ミッションを追わなければならない状況になる。

  • 『第二次世界大戦』チャーチルは読んでみたい。

    • 特にチャーチルのリーダーシップというか、エンパワーメント力が高いと思う。

  • ロッククライミングの会社の戦略は参考にすべき内容。

輪読会

  • 単純な思考に持っていける強さというのはある。

    • ハリネズミ型

  • バスが適切に埋まっているかどうかの判断を経営者はどうしているのか?どう把握しているのか?

    • 会社が大きくなるにつれて、CEOがいつまでも関わっている訳にはいかなくなる。

    • 一人一人がFitして、次の人材を探せるという環境があると良い

  • Visionに戻ってこれるKey Questionsがあると良い

    • この決断は自分たちのVision/Missionに通じるか?

  • 集団熱狂でオーナーシップを持っている環境というのはDAOに近い

引用

全国民が、そして大英帝国が、ナチスという害毒をヨーロッパから一掃し、新たな暗黒時代から世界を救うというたったひとつの任務に身を捧げると誓った。私たちはヒトラーとヒトライズムを完膚なきまでにたたきのめす。ただそれだけを、ひたすらそれだけを、徹底的にやり遂げる

この会話からは、運というものが内包する奇妙なパラドクスが浮かび上がる。偉大な企業をつくる者たちは、自分たちが最終的に何を成し遂げるか、どんな貢献をするかは運が決めるものではない、と考えている。自らの運命に対して完全な責任を引き受けている。ただひとたび並外れた成功を達成すると、その過程で運が果たした役割を認める。

この記事で掲載した引用は、Glaspの機能を使ってエクスポートしています。Kindleのハイライトをエクスポートすることに興味がある方は、以下の記事をご覧ください。

また、この本のトップハイライトは以下のリンクよりご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?