欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリア - 感想・引用
今回の記事は、「模倣の欲望」理論を用いて、人が何かを欲しがる理由を明らかにした本です。「人は他人の欲しがるものを欲しがる。欲望はその人自身の内側からはわいてこない」は非常に面白いインサイトです。
この記事では、本の要約をするのではなく、輪読会を行うにあたり、私が読んだ感想や本からの学び、一部引用を紹介するものです。輪読会用のメモなので、一般的な記事のようにきちんと整理されているわけではないのでご了承ください。
感想
人間は面白い生き物だと思った。
欲望のモデルというのはとても面白い考え方
確かに、深い欲望と浅い欲望というのはその通り。
1年生の世界において、ヒエラルキーのトップや他者が欲しいと言っているものを欲しがるというのはよくわかるなと思った。
以下の記事を思い出した
ラッパーは可哀想な生き物だなと思った。
可愛いというのもあるかもしれない。
ランボルギーニとフェラーリの話
トラクターを売っていたとは知らなかった
優れたリーダーの話
自分とは離れた何か壮大なものへ注目を集めさせ、皆に共感し、そこに向かっていく。
重力を変えさせる。
Social mediaのプラットフォームの話は勉強になるところが多かった。
他の人が何を持っていて、何を持っていないか、違いを際立たせる。
1年生の世界の理論を使うと、特に若い世代でSocial mediaが流行るのがわかった。
スケープゴート
生贄を捧げる
異質のものを排除
Google
欲しがるものの先行指標だということがわかった。
ほかの人が何を持っていて、何を欲しているか把握できる。モデルを見つけ、追いかけ、自分との違いを認識するプラットフォームである。
このインサイトは面白い。Facebook、Linkedinとかはそうだと思った。
引用
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また、この本のトップハイライトは以下のリンクよりご覧ください。
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