見出し画像

15年ぶりのソロレコーディング📀🎤

みなさま、こんにちは。金沢駅前では百万石まつり中…🎉

本日まで2日半、石川県小松市にあります「小松市團十郎芸術劇場うらら」の小ホールにて、Crazyな選曲でソロレコーディングに挑んでおりました(笑)

15年ぶりのソロレコーディング、とありますが正確にはソロ💿を制作するのが15年ぶり、でしてその間には5枚の💿がありますので、関わり💿は人生で7枚目です✨

うらら前

こちらの建物は、数年前に名称が変わり以前は「こまつ芸術劇場うらら」だったのですが、歌舞伎の街小松ということもあり、團十郎さんの襲名記念で変わったようです。

ちなみにこちらのホールには、20代の頃から、つまり15年ほど前からヴァイオリンとバンドネオンの公演、そしてTres Patatasでも何度も演奏会を開かせていただいておりまして、人生で最も演奏してきたホールでもあります。

また、250席というソロにはうってつけなキャパで、バンドネオン的響きも素晴らしく✨、県内でのソロレコーディングはここしかない、と思って実現した今回の企画。

そしてなにより、この小松市は私も高校時代3年間通った街でもあります。その当時からはずいぶん駅周辺も変わり、なにより今年3月には新幹線が通るようになったという、私が知る1990年代後半からは全く駅周辺が変わりました。

勝っちゃん ギョーザ
勝っちゃん 塩焼きそば

さて、今回のレコーディングに話を戻します。

今回のCDのテーマはBとC。バッハBachとケージCageです。

まさにその2人の作品のみで構成されるアルバムになりました。

・Souvenir(思い出) J.ケージ
・イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV.971 J.S.バッハ 全3楽章

・Dream(夢) J.ケージ
・幻想曲とフーガ ト短調 BWV.542 J.S.バッハ

・In a landscape(ある風景の中で) J.ケージ
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 ニ短調 BWV.1004 J.S.バッハ/生水編 全5曲

実にCrazyな選曲、合計70分越えのアルバムになりました💦しかし、長さにめげず是非聴いていただきたい。もう後にも先にもこんなレコーディング、CDは無いでしょう❗(笑)

小ホール

今回の選曲、ケージの作品をきっかけに、続くバッハの作品に調性的に繋がるように配置しております。

バッハの作品はチェンバロ、オルガン、そしてかの「シャコンヌ」を含む、無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番の作品全曲を今回バンドネオン用にアレンジ。バッハ作品はどれも大作で超難度です💦💦

自分でもよくやったなと思います・・・😭

録音に関して。今回の企画では、K.Mワークスの三國浩平さんに録音をお願いいたしました。実は昨年夏の公演「Tres Patatas × ゆうなぎクインテット」でも録音をお願いしており、今回もそのご縁で・・・。

また、三國さんは石川県出身の作曲家でもあり、今夏の公演「Tres Patatas with Hirotaka Kida × String Quartet」では作品もお願いしております✨

三國浩平さんとレコーディング後

本当に今回も大変お世話になり、また今後とも繋がっていくご縁に感謝しております。

さて、今回の録音は下記の夏公演時にお披露目できるよう、進めて参ります。
またタイトルなど、各種情報が決まり次第お知らせいたします。

夏公演2024
夏公演2024

とりあえず、ゆっくり休みます💤の前に、今日は打ち上げだz🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?